日々の事、興味のある事、見た事、聞いた事、やった事をだらだらと書きます
by kky2009
カテゴリ
全体
ワイン

食べ物
映画
お店
街探索
買い物
ビール
ラーメン
飲み
スポット探索
展示博覧会
グッズ
昆虫
話題
スポーツ・格闘
旅行

未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
上星川から西谷をあるく①
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
ガメラ:10年9月第三週..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ラーメン( 42 )

池袋サンシャインの喜多方ラーメン

池袋サンシャインの地下にある喜多方ラーメン「坂内」にやってきました。
喜多方ラーメンというと、かれこれ20年近くなりますが、金曜日の会社帰りに直行で喜多方に行き、夜中到着後にラーメン、朝起きてラーメン、帰る間際にラーメンとラーメン三昧だった時より好きです。もちろん、横浜家系ラーメンもタンメンも、サッポロ味噌系も博多系も神座ラーメンも好きですが、あっさりスープの喜多方ラーメンは、時々無性に食べたくなります。
というわけで、会社のある池袋のサンシャインにあるこの坂内を訪ねました。
何にしようか迷ったのですが、がっつりと行きたい気分でしたので・・・・
e0176922_2063639.jpg

焼豚ラーメンですね!ラーメンが見えないぐらい、重なった焼豚はもはやラーメンの理想郷・シャングリラです。
e0176922_2081814.jpg

麺は太めのちぢれ麺、スープが麺にからんでとても美味しい。
e0176922_2093038.jpg

するするっとお腹がふくれて、肉も食べて大満足!
[PR]
by kky2009 | 2015-08-14 20:12 | ラーメン

北の大地を目指して!2014 その8

最後のしめは、なんといってもラーメンでしょう!
千歳空港の中にある、ラーメン道場には北海道中から選りすぐりのラーメン店が集まっており、より取り見取り!今回選んだのが『開高(かいこう)』
e0176922_13502387.jpg

で、選んだのが”十勝ホエー豚丼セット ハーフ麺¥1,000”
e0176922_13523440.jpg

見た目に豚丼がうまそうだった。ベーススープは赤みそを選択。
まずはホエー豚丼
e0176922_13532977.jpg

肉がたっぷり!たまらんです!
e0176922_13554611.jpg

赤みそのラーメン
e0176922_1355587.jpg

麺は中細
e0176922_13562166.jpg

赤みそはコクがあって美味い
e0176922_13565967.jpg

完食です。
これにて今回の北の旅は終了!次回は一体何年後か、話が盛り上がるのを
楽しみにしています。
[PR]
by kky2009 | 2014-06-08 13:58 | ラーメン

大阪・道頓堀 その3 神座(かむくら)ラーメン

最近横浜の新名所「MARK IS」にも出店している神座ラーメンだが、やはりなんといってもここが出発点!原点でオリジナルを頂きます。
当然頼むのは、おいしいラーメンですが、ボリュームアップで”チャーシューそぼろ丼セット”を頂きます。
e0176922_21273932.jpg

e0176922_21275820.jpg

うーん、こってりの家系も良いが、あっさり―スープの神座もやっぱり好き!もちろん喜多方も!
スープの一滴まで飲み干すと出てくる感謝の言葉!
e0176922_21313984.jpg

さすが関西、さすが大阪
最後にここにも有った『日本橋』
e0176922_21341665.jpg
e0176922_21343857.jpg

[PR]
by kky2009 | 2014-05-26 21:35 | ラーメン

【お忘れ】第一亭のチャーシウメン

昨年食べたラーメンでまだアップデートしていなかったものがありました。
いつ行っても満員で最近すっかり足が遠のいてしまった、日ノ出町の台湾料理『第一亭』
そこのチャーシウメン(¥700)です。
e0176922_11543235.jpg
e0176922_11552871.jpg
e0176922_11554921.jpg
シンプルでありながら、チャーシウの存在もしっかり出ている一品でした。


[PR]
by kky2009 | 2014-01-05 11:57 | ラーメン

中屋でらーめん 

地下鉄駅の弘明寺駅から上大岡方面へ、鎌倉街道沿いにあぶらめんの中屋があります。
あぶらめんというとスープは無くて、麺に絡めたタイプですが、やはりらーめんが良いなという事で、
メインのあぶらめんではなくラーメンにしました。
e0176922_12522893.jpg

スープはみそ味、ちょっと札幌ラーメンというイメージです。
e0176922_12523670.jpg

面は中太面でストレート、もやしとメンマ、こがしネギ、チャーシューは炙りタイプ
e0176922_1252432.jpg

スープはあっさりベースだが、油(背油かな)はしっかりと入っているので、それほど淡白という事ではない。
e0176922_12525155.jpg

完食しました、ラーメンとしての評価は、ふつうです。お店はカウンターのみで雰囲気は悪くないのだが、禁煙でないのがドマイナス、せっかくのラーメンが台無し。
残念ながら今後行くことは無いです。
[PR]
by kky2009 | 2013-11-10 12:58 | ラーメン

ワインフェアのその後で

ワインセミナーが不発だったので、その後野毛に繰り出し、LUCEさんで飲み直し。
泡に白と2本を4人で飲んで結構良い気分になりました。しかし、小腹がすいてきたという事で、
弘明寺の”町っ子”であっさりしたラーメンを頂くことにしました。
e0176922_2332169.jpg

あっさりした塩ラーメン
e0176922_23322452.jpg

ラーメン激戦区と言ってもよい弘明寺で、壱八家と並んで人気があるこの町っ子のラーメンは、あっさりしているのが特長。
[PR]
by kky2009 | 2013-10-19 23:34 | ラーメン

やっぱり、らーめんでしょう!⑤

横浜みなとみらいにできた新しいモール”MARK IS”
その中のフードコートにあるラーメン屋「どうとんぼり神座」です。
e0176922_15202848.jpg

大阪に出張で行った時など、なんとか時間を取って、道頓堀へ食べに行ったものです。
東京では、池袋(今はない)と渋谷、新宿にありますが、神奈川はここが最初です。
オーダーはおいしいラーメンです。
e0176922_15204393.jpg

ここのラーメンのスープはまさに野菜スープです。甘味があり、最初に食べるとちょっと意表をつかれますが、味わううちに、これも有り!っていう感じです。
e0176922_15205152.jpg

若干本家に比べて、塩味が濃いような感じがします。関東風にアレンジを加えることはないでしょうが、久方ぶりなのでそう感じたのかもしれませんね。
e0176922_15205936.jpg

いや美味しいです、完食です!また食べにきます。
e0176922_1521768.jpg

[PR]
by kky2009 | 2013-08-10 15:28 | ラーメン

やっぱり、ラーメンでしょう!④

弘明寺の博多ラーメン「康隆」、いつもは¥500の白だが、なんと太っ腹に¥50足して、黒をオーダー(食券機に)しました。確かに黒いですね!黒のもとはマー油です。
e0176922_15105335.jpg

マー油の香りが食欲をそそります。
e0176922_1511269.jpg

細麺は相変わらずで、今一つですが、これは好みですね。
e0176922_15111064.jpg

[PR]
by kky2009 | 2013-08-10 15:13 | ラーメン

やっぱ、ラーメンでしょう!③

東京は日本橋に降り立ったとき、やはりラーメンを食べたくてググって出て来たのがこのお店!京都銀閣寺「ますたにラーメン」です。スープの飲み方指南、この手の指南は関西系に多いような気がします。
コダワリが感じられる反面、うるさい感じもするので、ほどほどが良いでしょう!ここは、ほどほどでした!
e0176922_1453315.jpg

うっすらと背脂が浮いた、一見こってりしてそうな感じですが、スープがあっさりとした鶏がら系なのでバランス的には良い感じです。
e0176922_14533882.jpg

e0176922_14534786.jpg

麺はやや細目のストレート麺ですが、もちっとしているので食べ応えはあります。
e0176922_14535778.jpg

最後までぐいっと飲み干して、これは満足っていう感じです。
e0176922_1454619.jpg

[PR]
by kky2009 | 2013-08-10 15:03 | ラーメン

やっぱ、ラーメンでしょう!②

上大岡のイトーヨーカ堂裏にある「G麺7」
e0176922_12292095.jpg

この暑いのに、クーラー故障中
e0176922_1230494.jpg

塩ラーメン(¥750)を選択、ベースは鶏がらだと思われる澄んだスープ。
e0176922_12301760.jpg

チャーシューは見た目ジューシーで、これはこれでうまかった。
e0176922_12341838.jpg

麺は中ぐらいの太さで、くせのないストレートタイプ。
e0176922_12302665.jpg

若干塩辛かったがつい飲みたくなるうまみあるスープ。しかし、最大の敵は暑さ!汗が半端じゃないぐらい流れ出てまいった!
e0176922_12303568.jpg

[PR]
by kky2009 | 2013-08-10 12:41 | ラーメン