日々の事、興味のある事、見た事、聞いた事、やった事をだらだらと書きます
by kky2009
カテゴリ
全体
ワイン

食べ物
映画
お店
街探索
買い物
ビール
ラーメン
飲み
スポット探索
展示博覧会
グッズ
昆虫
話題
スポーツ・格闘
旅行

未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
上星川から西谷をあるく①
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
ガメラ:10年9月第三週..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:飲み( 14 )

北の大地を目指して!2014 その3

ところで工場内にある博物館の中に、ここでしか飲めない限定ウイスキーを頂きました。
まずは余市12年『シェリー&スイート』
e0176922_1743128.jpg
e0176922_17431271.jpg

シェリー樽で寝かせた逸品。ほのかに香るシェリー酒の香りと柔らかな甘みがたまらない。
そして『ウッディ&バニラ』
e0176922_17432514.jpg

新樽で仕込んだ、木の香りが心地よい逸品、どちらもうまい!
[PR]
by kky2009 | 2014-06-07 17:49 | 飲み

あのMACALLANが新シリーズへ

既に昨年発表されていたようですが、なじみのバーで見たことないボトルのマッカランを飲んだので、簡単に報告。
e0176922_19274832.jpg

スコッチ研究会のWEBページに、ニュースが載っていました。
『あのアイラ島のMACALLAN(マッカラン)が、従来の10年、12年、15年という熟成年表示のボトルをやめ、色によって分けた4種類のボトルを新発売。『1824年シリーズ』と名付けられたこのボトルは、ゴールド、アンバー、シエナ(黄褐色)、ルビーの4色4種類。“』
e0176922_19302276.jpg

更にこの新シリーズは業界に大きなインパクトを与えたらしい。
『“年数表示の時代は終わったのか”と、業界で注目されるこの新シリーズ』
だが、
『需要の急激な増加を受けて、それぞれの年数の原酒樽が確保できない』というのが真相とのこと。
さて、最後にアンバーを飲んだ感想ですが、いわゆる12年よりは濃い味だが、アルコール度数が40度とすっきりとした喉越しに仕上がっています。
[PR]
by kky2009 | 2014-05-29 19:41 | 飲み

横須賀ブラジャー

いきなりのタイトルですが、横須賀中央に昔の上司がマスターをやっているお店があります。
駅の近くですが、こんな細い道で飲み屋が密集うしているところ
e0176922_8375635.jpg

こんな看板のある近く
e0176922_8382826.jpg

なんとなーく、昭和っぽいすたれた街の印象
しかし、目的のお店はなかなかの雰囲気
e0176922_8395485.jpg

会員制としてあるのは、一見客お断り(店が狭いからとの理由だが・・・)の意思表示
店の中の写真はちょっと企業秘密(うそ)なので割愛させて頂きますが、カウンターのみです。
メニューはあるが基本的にはマスターお任せ、飲み放題(といってもビールと焼酎)
e0176922_8485759.jpg

料理は美味しいし、元上司の手料理ってちょっとびっくり!(本人曰く、奥様より美味い、らしい)
雑談しながらも、次々と繰り出す料理
e0176922_8545336.jpg

e0176922_855561.jpg

ついでに明日の仕込みも準備
e0176922_8554611.jpg

久しぶりに近況報告で盛り上がりました。
さて本題のブラジャーですが、すぐ隣の店にありました。
e0176922_8575429.jpg

”ブランデー×ジンジャーエール”で「横須賀ブラジャー」専用のグラスで頂きます。
e0176922_8592510.jpg

e0176922_901175.jpg

なかなか美味しかったですよ。
[PR]
by kky2009 | 2014-05-28 09:00 | 飲み

まるう商店 野毛に進出

三浦半島の新鮮な魚や野菜など契約農家、漁師から仕入れているというふれこみの居酒屋”まるう商店”がこの6月に野毛にOPEN、訪ねてみました。のれんが良いですね、丸の中にう。
e0176922_12213052.jpg

さっそく新鮮なものをということで生シラスを注文
e0176922_12235589.jpg

これはうまかった!
ここで、お通し!なんでも朝採れの三浦野菜のチョイスでキュウリ1本かトマト1個丸ごと
e0176922_12275932.jpg

キュウリを頂きました、うーん新鮮!
はまちの刺身
e0176922_12283096.jpg

これもぷりぷりと歯ごたえがあり、美味しい。
ここで使用している醤油も横浜製
e0176922_12303629.jpg

アナゴのテンプラ
e0176922_12294225.jpg

ここで串揚げ、牛肉、豚肉、鶏肉の3品
e0176922_12335676.jpg

油がとてもしつこくて、胃にもたれてしまいました。
さて別の日に訪れた時に頼んだのがこれ!どっさり盛り
e0176922_12384756.jpg

e0176922_1239328.jpg
e0176922_12391634.jpg

見た目も鮮度もばっちり、もちろん食べてもGOOD!
[PR]
by kky2009 | 2013-08-14 12:40 | 飲み

「フローズン(凍る)酒」

本日のYahooニュースで流れていた「ビールメーカーがこぞって投入猛暑の“フローズン酒”戦争勃発」の中で紹介していた「フローズン(凍る)酒」を今週インド報告会で飲んでいました。
e0176922_19222333.jpg

グラスに注ぐとみるみるシャーベットの様に凍ってしまいます。
e0176922_19223175.jpg

これがお酒?この夏流行だそうで!
[PR]
by kky2009 | 2012-05-25 19:30 | 飲み

クリスマスは七面鳥か?

とある関内のバーで24日の聖なる日?にパーティが開催されました。
なんと七面鳥が食べられるとの事前情報を聞き、是非にとお願いして滑り込ませていただきました。
当日はスパークリングと赤、白のワインが飲み放題(だったかな?)
e0176922_2185493.jpg

まずはロゼのスパークリングで乾杯!なかなか華やかな泡です。
e0176922_2191160.jpg

でもやはりこちら!10kgの七面鳥です。実は食べたことがなかったんです、七面鳥って!
e0176922_21131820.jpg

取り分けて頂き食べてみると、うーんチキンだ!ボリュームのあるチキン!ただ、これにクランベリージャムかグルービーソースをかけて食べるとぐっと味が引き立ちます。(ジャムはかけなかったけど・・・)
e0176922_2192080.jpg

そして、スペイン風オムレツ、たっぷりのじゃがいもがポイントです。
e0176922_2126150.jpg

さらに、ロールキャベツ!
e0176922_2192998.jpg

しっかりとスープがしみてうまい!!
e0176922_21105558.jpg

このチーズもサイコー!ワインに合う合う!
e0176922_2194919.jpg

牡蠣とあさりの炊き込みご飯、これもいい味が出ていて、もうお腹いっぱいなのに、入ってしまう!
e0176922_21101314.jpg

こんな恋人たちの聖夜に最高の贈り物でした!マスター本当にありがとう!
[PR]
by kky2009 | 2011-12-30 21:38 | 飲み

多謝!団長

この週末予てより計画をしていたイベント「おいしいワインを飲む会」が団長宅にて開催されました。
まずは乾杯のシャンパンです。このシャンパンが結構ドライで喉越しもすっきり!
オリーブとドライトマトがこのドライなシャンパンに良く合います。
e0176922_6534742.jpg

つづいてサラダ、スモークハウス葉山の蛸の燻製と団長作なまりぶし燻製のコラボ!アクセントにクレソンをたっぷり。
e0176922_6535744.jpg

おおっ、ボリュームたっぷりのスパニッシュオムレツ!これは豪華!!中にボルチーニが入って、味に厚みやコクがプラスされて、とても豪華!
e0176922_654717.jpg

このオムレツに合わせるのはもちろん白、シャブリです!
e0176922_6541511.jpg

このシャブリは、Jean-Marc Brocard (
ジャン・マルク・ブロカール)さんにより造られました。ブルゴーニュ最大のビオディナミ生産者、新しいシャブリの担い手だそうです。
これがWEBサイトです。
e0176922_7151542.jpg

さて本日のメインディッシュは骨付きラムです。これはすごい!!このボリュームとうまそうなにおい、合わせるのはもちろん赤ですね。
e0176922_6542228.jpg

切り分けて、
e0176922_654308.jpg

カットすると中はジューシーなピンク色、ガッツりいっちゃいましょう!
e0176922_6543892.jpg

うーんこれは満足!仕上げはうどんってところもよいですね!
e0176922_6544672.jpg

まるでレストランで飲んで食べたような満足感!
それにしても団長の懐の広さには感服、多彩な趣味とそれを実行する行動力!なんとすばらしい!(これだけ持ち上げておけばまた次回も・・・・)
[PR]
by kky2009 | 2011-06-20 07:33 | 飲み

仙人、新たなレシピ開発!

野毛の都橋商店街にある「ホッピー仙人」では、新たに開発した”リアルハーフホッピー”を頂きに行きました。4月22日の神奈川新聞1面に紹介されたとの事なのですが、その次の週より仙人が出張で一週間いなかったとか、飲みたくても飲めない人が続出したのでしょうね!
カナコロでも紹介
さて、リアルハーフホッピーとは白ホッピーと黒ホッピーがジョッキの中で混ざらず、きれいに分かれているモノだそうで、これを作っている間、仙人も集中しています。
e0176922_20181759.jpg

できました、きれいですね!
e0176922_20182633.jpg

専用のコースターに置いて楽しみます。
e0176922_2018333.jpg

一杯で黒も白も楽しめる優れものです。
e0176922_20184575.jpg

ちなみに下が黒で上が白のモノも作ってみたそうですが、あまり見栄えが良くなかったのでやめたとか。
[PR]
by kky2009 | 2011-05-05 20:24 | 飲み

Kanakoya GW

Kanakoyaで美味しい赤ワインを飲みながら・・・
e0176922_1930363.jpg

ハーブチキンと
e0176922_19304656.jpg

馬肉&馬肉タンの燻製で舌鼓、美味しい!
e0176922_19305495.jpg

お店のなかの黒板?は毎日kanakoが更新しているそうです。
e0176922_19319100.jpg
e0176922_1931151.jpg
e0176922_19312117.jpg

[PR]
by kky2009 | 2011-05-05 19:34 | 飲み

Kanakoya

日ノ出町駅からすぐのKanakoyaでかるーく1杯のつもりが3杯
オーストラリアの赤、ピーター・レーマン・バロッサ・クランシーズ
e0176922_1851515.jpg

e0176922_18511870.jpg

ハンガリーの国宝「マンガリッツァ豚」これは絶品!!
e0176922_18535117.jpg

[PR]
by kky2009 | 2011-02-13 18:56 | 飲み