日々の事、興味のある事、見た事、聞いた事、やった事をだらだらと書きます
by kky2009
カテゴリ
全体
ワイン

食べ物
映画
お店
街探索
買い物
ビール
ラーメン
飲み
スポット探索
展示博覧会
グッズ
昆虫
話題
スポーツ・格闘
旅行

未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
上星川から西谷をあるく①
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
ガメラ:10年9月第三週..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アンジェラアキのコンサートに行ってきました

いやー良かった、アンジェラアキの歌声はやっぱり心にしみるーっ!というわけで昨日4/19(日)は「Concert Tour 2009 ANSWER」を見るために、神奈川県民ホールへ行ってきました。

曲順はこんな順番だったかな、

・オープニング:Black Glasses ~たしかに
・Knockin' On Heaven's Door
・Final Destination
・Home
アンジェラアキの勝手に英語でしゃべらナイト
・Hey Jude
・黄昏
・レクイエム
・Rain
・ダリア
・サクラ色
・ファイター
・ANSWER
・手紙 ~拝啓 十五の君へ~
・今すぐKiss Me(リンドバーグ)
・This Love

とにかく県民ホールは音響がいい!昨年12月26日の武道館にも行ってきたのですが、音がいまいち(いまさんかな)でした。とにかくアンジェラアキのコンサートは笑えるし、英語の勉強になるすばらしいコンサートです。”アンジェラアキの勝手に英語でしゃべらナイト”は毎回楽しみ!!
また、次回も気合入れてチケットをゲットします。
[PR]
by kky2009 | 2009-04-21 00:40

甲斐路ワイン紀行③

さていよいよ待ちに待った”ワイン教室”の開始です。机の上には6本のワインと6脚のグラス、テイスティングシート、フランスパン、チーズ、クラッカー、お水が並べられています。
e0176922_2284651.jpg

e0176922_22115418.jpg

  今回テイスティングした6本
     1.特醸甲州2007冷凍果汁仕込み / 2.甲州辛口2006 / 3.かみのやまエクセラントシャルドネ2004
     4.かみのやまエクセラントカルベネ / 5.メルロー樽熟成2005 / 6.有機ワイン赤

                  1~3番の白ワインをグラスに注ぐとこんな色合い。
e0176922_22214299.jpg

                  4~6番の赤ワインをグラスに注ぐとこんな色合い。
e0176922_222433100.jpg

サントネージュさんとしても、一押しは1番および2番の甲州を使ったワインだそうです。1番はちょっと甘め口当たりの良い美味しいワインです。2番はちょっと難しい辛口のワインでした。後から聞いた話ですが、甲州は日本独自の品種だそうです。日本独自の品種で是非本場フランスに負けないワインをつくり上げて欲しいと思います。しかしながら、美味しかったのは3番です。(あくまで、私感です)
赤でのNo1は4番のカルベネがとてもGood、5番もメルローということで馴染みのある品種でしたが、ボルドーのモノとは何か違っていて、口に馴染みませんでした。でも、4番は帰りに買っちゃいました。(¥1,360)
サントネージュのみなさん、本当にありがとうございました、そしてご苦労様でした。
帰りにお土産で頂いた、イタリア産のテイスティンググラスです。
e0176922_2252038.jpg

おしまい
[PR]
by kky2009 | 2009-04-19 22:54

甲斐路ワイン紀行②

ワイン紀行といいながら、ほうとうしか登場しませんでしたが、いよいよサントネージュのワイン工場へ。
e0176922_12163576.jpg

なかなか雰囲気あるメイン社屋(だと思う)
e0176922_12194028.jpg

今回は「サントネージュワイン教室 (第1回)」ということで、Webから申し込んで、一応当選したという事になっています。(何故かって、受講していた人数と募集人数にズレがあったからです)
まずは、PRビデオを見てサントネージュの概要をお勉強。
e0176922_12244397.jpg

その後、工場見学(本日は休日なので稼動はしていない)。中庭にあったのがコルクの木だそうです。沢山植えたのに生き残ったのはこの一本のみ。皮をはいで、ワインのコルク栓に打ち抜くのだそうです。
e0176922_12265876.jpg

これはワインの貯蔵タンクで、1本:27,000ℓ 一人で毎日1本飲んだとして約100年分だそうです。
e0176922_1232394.jpg

なかでもお値段の高いワインは、樽で寝かせます。
e0176922_12324498.jpg

その後ビン詰めまでの全工程をさらっと流していただきました。動いているところが見たかったなぁ。
これは異物混入を目視チェックする工程、ビンの後ろから光を当ててチェックするそうです。
e0176922_12363730.jpg

いやー面白かった。さていよいよワイン勉強会&試飲会です。
つづく
[PR]
by kky2009 | 2009-04-19 12:39

甲斐路ワイン紀行①

さて、WEBで応募していたワイン勉強会に当選したので、ポコポコと出かけました。
e0176922_032247.jpg

場所は山梨市です。中央本線の普通列車でゆったりと・・・・・いい天気でした。
山梨市駅に到着したときには、もうお昼です。甲斐といえばやっぱり・・・
e0176922_082915.jpg
e0176922_084395.jpg

そう、”ほうとう”ですよね。お店で頼んだのは「きのこほうとう」。
お店の人からは、しっかりと煮込むようにと指示されしばしの煮込み!

煮込み前
e0176922_0134675.jpg

煮込み後
e0176922_0194079.jpg


おなかも満腹、”ほうとうって美味しい”とあらためて認識しなおしました。

つづく
[PR]
by kky2009 | 2009-04-19 00:20

ちょっとお休みしてました

何かと忙しくてお休みしてました。
さて、予告です。
今週末何かが・・・・ということで、週末勉強旅行に行ってきます。
詳しくは、今週末のこのページで!
e0176922_003165.jpg

[PR]
by kky2009 | 2009-04-17 00:00

さくら・桜・櫻 は満開?

さて本日(4日)同じく大岡川を撮影しました。もう桜は満開ですね。
e0176922_1727862.jpg

e0176922_17274783.jpg

桜が満開になると、人も満開になるのは道理ですかぁ?(弘明寺商店街)
e0176922_17292164.jpg

さて、商店街からもそっと川沿いを下っていきます。川に沿ってすごい人です、出店も沢山!
e0176922_17335094.jpg

e0176922_17341039.jpg

e0176922_17371015.jpg

さて、しばらく歩くと橋が有り、その真ん中あたりで眺めていたら、なんか水面が乱れてませんか?
e0176922_17392015.jpg

実はこの真下では悲劇が起こっていたのでした。沢山の花見客を横目に、さっそうと川面をはしっていたプレジャーボートが、この橋の手前で突然のエンジントラブル!水深が浅かったんですね!
船外機を上げて、なにやら確認していますが、プロペラが短い様な気がします。
e0176922_1745872.jpg

だんだんと流されていくボートを見ながらあの名曲が頭の中に・・・「あぁ~川の流れのよ~うにぃ~」
e0176922_17473763.jpg

[PR]
by kky2009 | 2009-04-04 17:48

さくら・桜・櫻?

桜の季節がやってきました。
近くの弘明寺商店街も”さくら祭り”を開催していました。
でーーーーーも、まだこんなもん(下)
e0176922_0215718.jpg

地球温暖化の影響で開花が早くなると言っていたのに、むしろ遅めかな。さいきんちょっと寒いから?
商店街を2つにわける大岡川の両岸に桜の木が並んでいます。
e0176922_023716.jpg

3/30現在5分も咲いているかどうかです。すぐ下にはでかい鯉がうようよ泳いでいます。
e0176922_0255255.jpg

というわけで、どうやら今週末から来週にかけてが満開ですね。
それじゃ、その写真も別途のせましょう。
[PR]
by kky2009 | 2009-04-01 00:26