日々の事、興味のある事、見た事、聞いた事、やった事をだらだらと書きます
by kky2009
カテゴリ
全体
ワイン

食べ物
映画
お店
街探索
買い物
ビール
ラーメン
飲み
スポット探索
展示博覧会
グッズ
昆虫
話題
スポーツ・格闘
旅行

未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
上星川から西谷をあるく①
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
ガメラ:10年9月第三週..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本年の最後に、取って置きの初体験

題名からすると、ちょっと期待しちゃう?かも知れませんが、新しい事にチャレンジしてその結果をアップするというか、忘れちゃう前にメモして残しておこうという主旨でもあるので、何か新しい事へは積極的にチャレンジしていきます。
さて、今年を締めくくる一大イベントは既に終了してしまいましたが、新たなチャレンジとして昨日とあるコンサートに行ってきましたので、その報告です。
会場は”横浜アリーナ”(以前 大塚愛のコンサートで行ったところです)です。
15時会場 17時開演というのに、訪れた時間は朝10:30です。
その理由とは・・・・
e0176922_16593253.jpg

なにやら人が並んでますね、実はこの行列、横はアリーナをぐるっと一周しているのです。
4列で直線にすると約400メートル強といったところでしょうか。以前FOEVER21の並びで500メートルといううのがありましたが、あれは2列でしかも、一般道路なのであちこちに隙間があっての500メートルです。
同じ条件で考えると、今回は、隙間なしの4列→2列に直すと800メートル、隙間を考えると約1キロといったところです。
でなにを求めているのでしょう、一緒に並んでみます。(ヒマだね)
90分ならんでようやく正面に。
e0176922_1762672.jpg

すごい人ですね。それも、ある特定の・・・・・たち。
何かというと、
e0176922_1783340.jpg

そう「K-ON(けいおん)」のライブイベントだったのです。
しかも、当日だけ売られるオリジナルグッズの並びだったのでした。
e0176922_1710159.jpg

こんな物を売っていました。
TVアニメの「けいおん」ってすごく人気のアニメだったのですね。結構面白かったので先行予約に送っておいたら当たっちゃって本日という訳です。グッズが欲しいという連れのリクエストに応えて並んだのですが、オタパワーを侮っていました。欲しがっていたモノは、並んですぐに完売になったそうです、残念!
入り口正面の駐車場には、こんな車(どうやら、痛車というらしいです)も止まってました。
e0176922_17161577.jpg

e0176922_17162398.jpg

車のナンバーは岐阜とか名古屋でした、遠路ご苦労さん!

アーティストのコンサートは色々行きましたが、この手のイベントにはまったく縁が無かったので、怖いもの見たさとチャレンジ精神で望みました。

コンサートの中身についてはコメントできません、というか、出来かねます。
会場の雰囲気について、
「ああ、アイドルのコンサートってこんな感じなのね!」
そしてアニメとアイドルが合体!した瞬間を初めて見ることができました。
たくさんのオタ達の独特な応援と、彼らの満足げな顔も観察させていただきました。

がんばれ、日本!アニメとアイドルこそ、これからの日本を背負って立つメインの産業だ。もう電子立国は古いぞNHK!

ということで、本年はこれにて終了。
来年も今まで体験していなかった事を中心にチャレンジしますよ!
[PR]
by kky2009 | 2009-12-31 17:31

3DでAVATARもえくぼ!

いやいや久しぶりに映画を見てきました。しかもLSで!(帰りは終電でした)
3Dの映画はどんどん進歩していますね、いやーストーリーとは別に、妙に感動しちゃいました。
ジェームズ・キャメロン監督『AVATAR』は、気になっていたのですが、23日公開と聞いていたので、正月明けに劇場が空いてから、行こうと思っていましたが、まさか22日に先行で見れるとは思ってもいませんでした。
e0176922_07354.jpg

多くのブログやレビューでの感想を見ましたが、全く同意見。キャメロンの描いた想像の世界、惑星、生態系、生物・・・・・どれもが美しい映像となってリアルに迫ってきます。3Dで体感するってこういうことなんだ!と改めて感じました。
しかし、今思い出すと、何か懐かしい感じがしたのは、キャメロンの世界観を所々感じられたからではないでしょうか?そうそう、今までの監督作品の中に出てきたモノ(器械)が再登場!って感じで何か安心感がありました。あれ?これってエイリアン2、これはターミネーター、さらにはナウシカ?、ジュラシックパーク???いや、いや、AVATARです!ねっ!キャメロンちゃん!!
[PR]
by kky2009 | 2009-12-24 00:25 | 映画

サイゼ?ゼリヤ?

呼称なんて、まあどっちでも良いのですが、”サイゼリヤ”の呼称について、関東はサイゼ、関西はゼリヤ なんて話を聞きまして、そういえば、サイゼリヤのワインが安くて旨いと聞いていってみました。
グラスワインがなんと100円!やすいっすね!
e0176922_1523093.jpg

そのほか、ボトルも1本1,030円これまたやすい!
e0176922_1523978.jpg

e0176922_1525145.jpg

プチフォッカも中がもちもちでおいしい。
e0176922_153029.jpg

で今日たのんだパスタは、タラコソースシシリー風 これもお値段から考えても安いっス!
e0176922_1531055.jpg

できれば今度ボトルでぐいっといきたいところです。

では
[PR]
by kky2009 | 2009-12-15 01:59

ぶらっと東京見物 師走編

師走というのに妙に暖かい日になった12日土曜日ですが、先週の旅の余韻が冷めやらず、ぶらっとアメ横へ出かけてみました。
e0176922_2328264.jpg

冬用のネクタイでもと思い例の安いネクタイ屋でお買い物です。
e0176922_23281123.jpg

そーいえば、アメ横にもどんぶり屋が何軒かあるのですが、この店はいつも混んでますね。改めて値段を見ると結構安い事に気がつきました。いくら丼800円で中トロマグロ丼600円などがんばってるね!アメ横恐るべし!!
e0176922_23282181.jpg

ここまできたらすぐお隣のアキバへ寄らない手はありませんね。ということで裏通りをちょっとだけ散策。
e0176922_23282915.jpg

ここでも目に付いたのは、安いランチ!チャーハンや坦坦麺がやっすい!
e0176922_23283713.jpg
e0176922_23285913.jpg

中央通りでふと見上げると、そこには紳士服のAOKIビルがどーんとそびえ立ってました。
e0176922_23291167.jpg

”AKIBA”で”AOKI”、なんか語呂がいいな、お後がよろしいようで。
[PR]
by kky2009 | 2009-12-13 23:38

今年を締めくくる一大イベント!北の国を訪ねて その⑩

腹ごしらえをしたら余市を後に、札幌に向かいます。一大イベントも終盤ですが、まだやりたい事が残ってます。で、余市から小樽へは在来線で行く事にしました。これが一両編成&ワンマンの電車です。
e0176922_20354115.jpg

運賃の表示もまるでバス(といっても、もしかしたら地方の電車では、これがあたりまえなのかしら?)
e0176922_20355266.jpg

小樽→札幌間の快速エアポートの中の記憶は定かではありません。で、気がつくと札幌!
e0176922_20361068.jpg

まず大通公園をめざし小雨が振り出した寒い中出発!この時期雪が普通なんでしょうがやはり温暖化?
テレビ塔が見えています。東京タワー?下に沢山の明かりが見えます。
e0176922_20362574.jpg

そういまここで開催しているイベント見学が目的の1つ『ミュンヘン・クリスマス市』
e0176922_20363828.jpg

本当は本場ドイツビールでぐいっといきたかったが、あまりの寒さにホットワインとこの串で軽く一杯!うーんホットワインもいいね!!
e0176922_20365232.jpg

大通公園ホワイトイルミネーションもキレイだけど雨が強くなってきたのでささっと次へ。
e0176922_2037480.jpg

札幌の路面電車=市電に乗ってみたい!ということです。ここ西4丁目がスタート!
e0176922_20371662.jpg

このかわいい系の車体が市電
e0176922_20372758.jpg

運転席が両側について終点に着いたら、ひっくり返して反対で運転するんですね。
e0176922_20373982.jpg

e0176922_20385055.jpg

すすき野まで約40分の旅、満喫です。すすき野からは南北線で札幌に戻り、一路空港を目指します。
e0176922_20375991.jpg

空港では最後のイベント、ラーメンで締めます。空港1Fにある孝四郎ラーメン。
e0176922_2039496.jpg

e0176922_20391618.jpg


ラーメンのコメントはxxxxxですが、なんとかとても濃い一日が終わりました。
自宅には、0時をちょっと回ったところで到着、これにて一大イベントが終了
また次回10年後
[PR]
by kky2009 | 2009-12-13 21:24

今年を締めくくる一大イベント!北の国を訪ねて その⑨

もう一箇所、ちょこっと顔を出したところは、有料試飲場。
ここでしか飲めないものを飲みたいということで、今年限定3,500本発売された『シングルモルト余市1989』を選択。
e0176922_18565998.jpg

アイラとは全然違いますが、素直な国内のウイスキーとはちょっと違うスパイシーな香りがいいですね。
e0176922_18572786.jpg

これを最後に余市蒸留所にお別れです。次回また10年後に来る事が出来るでしょうか?
e0176922_1914632.jpg

さあ、腹ごしらえです。柿崎商店の2階にある海鮮工房はネタも新鮮だがナンといっても値段が安いのでとても得した気分になれます。
e0176922_1971721.jpg

e0176922_1974996.jpg

食べたのは、『いくら丼』780円と
e0176922_1981514.jpg

『しまほっけ』250円です。どちらもうまい、満足満足!
e0176922_1984462.jpg

一階の商店では、無造作に置かれた海の幸や山の幸でいっぱいです。お値段も安い!
e0176922_19142947.jpg

冷凍ですが、イカが一箱25匹入って1,600円、一匹あたり64円とは安いとおもう。
e0176922_19144352.jpg

e0176922_19145478.jpg


いよいよ旅も終盤、次回最終回(その⑩)へつづく
[PR]
by kky2009 | 2009-12-13 20:23

今年を締めくくる一大イベント!北の国を訪ねて その⑧

ここでちょっと博物館の中で見つけたちょっと懐かしいポスターを2点
まずはオーソンウェルズ渋いですね。
e0176922_15545850.jpg

続いては、ロッド・スチュワート うーん、”アイムセクシー”
e0176922_1555982.jpg

さあいよいよ試飲会場に突入です。
e0176922_15552241.jpg
e0176922_15553474.jpg

会場の入り口付近に展示してありましたなつかしの日の丸飛行隊『笠谷幸生』
札幌五輪 スキージャンプでの金メダルは当時子供ながら感動しました。
e0176922_15554359.jpg

本日試飲する3点です。『余市10年』 『鶴17年』 『アップルワイン』
e0176922_15555328.jpg

ここで、おねーさんから教えてもらったのは美味しい水割りの作り方”1,2,3の法則”でした。
つまり、ウイスキー:1、水:2(指)、氷:3個で21回かき混ぜると美味しい水割りができるという事です。
e0176922_1556694.jpg

さっそく試飲コーナーで確かめてみましょう。
e0176922_15562263.jpg

左が『余市』で右が『鶴17年』、あ今回は3杯のみだそうです。10年前は自由に注ぎ放題だったのですが・・・・
e0176922_15563287.jpg

うーん堪能!ラインアップを見ながら、次の場所へ
e0176922_15564836.jpg

e0176922_1559673.jpg


その⑨へ
[PR]
by kky2009 | 2009-12-13 16:16

今年を締めくくる一大イベント!北の国を訪ねて その⑦

日本のウイスキー造りの父、竹鶴政孝さんがスコットランドのハイランドで出会ったリタさんの生家の再現。結構裕福な家庭だったのではないでしょうか?
e0176922_15434217.jpg

蓄音機
e0176922_15435141.jpg

暖炉です。
e0176922_15435855.jpg

さて、政孝さんはウイスキー一辺倒ではなかったようです。この、クマの毛皮の敷物は、政孝さんが仕留めたクマです。
e0176922_15441556.jpg

そのときの写真。
e0176922_15442295.jpg

大物も釣り上げてました。結構多趣味だったようですね。
e0176922_154431100.jpg

さてなんといってもこれが最初のウイスキーです。当時のまま展示してあるという事で、若干減っているのはコルクで栓をしてあるので蒸発したとの事です。誰かがこっそり飲んだわけではないのですね。
e0176922_15444484.jpg


その⑧へ
[PR]
by kky2009 | 2009-12-13 15:53

今年を締めくくる一大イベント!北の国を訪ねて その⑥

さて、次の見学場所は”貯蔵棟”です。そう、樽に入れたウイスキーを長期間寝かせるところ。
e0176922_16163857.jpg

寝てますね!
e0176922_1617178.jpg

こちらも寝てますね!
e0176922_16171855.jpg

なんちゃって、実はこれらは展示用で中身は入っていないとか・・・・貯蔵棟は奥行きがあります。50mだそうです。他の棟にたっぷり眠っていますね。
e0176922_16175093.jpg

ウイスキー博物館と有料試飲ができるところ。ようやく、お酒のにおいがしてきました。
e0176922_17202449.jpg

e0176922_1619056.jpg

まず、ここを入るとポットスチルがお出迎え。
e0176922_17225612.jpg

懐かしい?ニッカのマーク”キングオブブレンダー”のステンドグラス。モデルになった実在の人物が居たそうです。
e0176922_1723750.jpg

樽造りの説明コーナー。
e0176922_17232090.jpg

これは、樽の中に入れたウイスキーの原酒が経年変化でどうなるかを見せた展示。
e0176922_17233045.jpg

入れたばかりの原酒、透明です。
e0176922_17233993.jpg

5年経過の原酒、若干あめ色がついてきました。
e0176922_1724056.jpg

15年たつともう立派な琥珀色のウイスキーの出来上がり。
e0176922_1724840.jpg

乾燥時に使うピート(泥炭)
e0176922_17363950.jpg

原材料の大麦
e0176922_17365258.jpg


その⑦につづく
[PR]
by kky2009 | 2009-12-12 17:39

今年を締めくくる一大イベント!北の国を訪ねて その⑤

この工場内には創業者である竹鶴政孝と奥さんのリタさんにまつわる建物や創設当時の事務所なども移築や再現されています。
まず、創設当時の事務所です。
e0176922_15462329.jpg

この中でどんなやり取りがあったのでしょうか?
e0176922_15463398.jpg

詳細の立て札です。ニッカ=大日本果汁株式会社(旧社名)だったんですね。
e0176922_15464997.jpg

リタハウスと書いてあるこの社屋は研究所だそうです。
e0176922_1547219.jpg

”旧竹鶴邸”竹鶴政孝とリタさんの住居を5年前に移設したのだそうです。前回訪れたときは有りませんでした。
e0176922_15471576.jpg

外観は洋風な建物ですが・・・・・・
e0176922_15472639.jpg

良く見ると中に障子が見えます。和洋折中の建物ですね。
e0176922_154881.jpg

広い工場内には、所々に雰囲気を醸し出すオブジェ?が
e0176922_15474726.jpg

こう写真で見ると雪深い工場の様に見えますね。
e0176922_15482925.jpg


その⑥につづく
[PR]
by kky2009 | 2009-12-12 16:01