日々の事、興味のある事、見た事、聞いた事、やった事をだらだらと書きます
by kky2009
カテゴリ
全体
ワイン

食べ物
映画
お店
街探索
買い物
ビール
ラーメン
飲み
スポット探索
展示博覧会
グッズ
昆虫
話題
スポーツ・格闘
旅行

未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
上星川から西谷をあるく①
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
ガメラ:10年9月第三週..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

御座候

今日も暑いんですが、なにやら小豆・あんこ系が食べたくなったので、京急百貨店の「御座候」というお店で「御座候 赤あん」を購入してきました。
e0176922_13531585.jpg

10個並ぶと壮観ですね!
e0176922_13532128.jpg

いわゆる”今川焼き”だという認識でしたが、これが以外と奥が深い!
”今川焼き”と呼ぶのは、どうやら関東一円だけらしく、ウィキペディアからコピペすると
”大判焼き(小判焼き)・二重焼き・回転焼き(回転饅頭)・きんつば・おやき・甘太郎焼・義士焼き・太鼓焼き・太閤焼き・夫婦まんじゅう(フーマン)・太鼓饅頭・蜂楽饅頭・あじまん・御座候・志まんやき(じまんやき)などなど”というように多数存在するらしい。
今回の「御座候」も兵庫県に本社があり、店名=商品名で、60周年を迎えるらしい。
e0176922_13532812.jpg

神奈川県にはどのくらい出店しているのか、調べるとなんと3店のみ!しかも2店は横浜そごうと高島屋なので、それ以外では上大岡のみということになります。
結構なじみがあったのですが、実は知らない人も多かったりして!
[PR]
by kky2009 | 2010-08-29 14:08 | 食べ物

壱八家でかるくラーメンを

暑い日が続きますが、こんな日はこってりとしたラーメンをがっつりと食べたくなります。
というわけで、近所の「壱八家」に食べに行きました!本日選んだのは、塩豚骨ベースのチャーシューメン「塩チャーシューメン:¥890」です。
e0176922_2319643.jpg

e0176922_2325683.jpg

麺と味と脂は選択できます!とりあえず、すべて普通で頼みました!
塩スープは、見た目に白濁した豚骨ベースですが、とてもあっさりとしています。
麺は中太のストレートタイプで、やや黄色がかり、噛みごたえのある麺です。
チャーシューは、そのまま食べると塩味がちょっと強いですが、スープと合わせて食べると、あら不思議!ベストマッチ!
ということでスープまで全て飲んで、完食です!!
[PR]
by kky2009 | 2010-08-28 23:26 | ラーメン

未来?の自販機でお茶を買う!

ちょっと前にニュースでも紹介された、タッチ画面の自動販売機が、品川駅構内にあるということで、ちょっと探して使ってみました。
e0176922_222187.jpg

画面に映る飲料の画像をタッチして、PASMOをかざすとあら簡単!って駅の自販機は全てそうなってますよね!画面に表示される飲料も時間帯によって変わるとか、売り切れになった飲料は表示から消えるなど色々工夫されているようです。ただし、フラットディスプレイだけに、平面過ぎて違和感がありあり!3Dにならないとだめですね!しかし、その場合みんなが3Dメガネを持ち歩いているわけでもないし、そこにぶら下げておいても盗まれるだけだし、やっぱ裸眼3Dですかね?自販機では東芝が一歩リードするか? 
[PR]
by kky2009 | 2010-08-28 22:24 | 街探索

ふざけろ!金の蔵jr

先週の話!
ガイアの夜明けで新しい居酒屋の特集をやっていて、金の蔵jrも紹介されていました。
270円均一という破格の居酒屋だったので、横浜界隈でどこにあるかなと調べたら、桜木町にある事が判明し、さっそく行ってみる事にしました。
e0176922_0221784.jpg

場所は、桜木町のランドマーク側出口の右となりにある富士ソフトビル2Fという、ちょっとわかりにくいところにあります。さっそく店に入ると、なにやら店員とが女性客二人に説明をしています。
横で聞いていると、どうやらこういうことらしい。
お客が一度に大量の注文を入れてしまい、それをさばくのに時間がかかっている。席には案内できるが、注文を頂いても、すぐに出す事が出来ない、ということ。
「どのくらい待つの?」と女性客
「わかりません!」と店員
「順番にお出ししています」の一点張り。
「徐々にはけています」と店員
「じゃ待ってましょうか」と女性客
つづいて我々
「お話しは聞いて頂いていたとおりです」
「ビールはすぐ出るの?」と我々
「それも順番にお出ししています」
・・・・・・・・・・・・
「じゃ、やめます!」
といって店を出たものの、なんとも釈然としません。
テレビではとてもこだわりをもって、てきぱきとやっていたのに・・・・
なんちゃって、そんなものを最初から信じているほどうぶではありませんが、
それにしても、ひどい対応です。
もう二度と金の蔵は利用しません。
[PR]
by kky2009 | 2010-08-20 00:22

赤坂BLITZ ガルデモ

『Girls Dead Monster』ってご存知?
ちょっとアニオタになりますが、Angel Beats!っていうアニメの中のガールズロックバンドで、最近出す曲出す曲 オリコンの上位チャートに送り込んでいる、勢いのある2次元バンド!
その中で2代目ボーカル役のYUIを演じるLiSAさんによる『Keep The Angel Beats!』ライブツアーが、16日赤坂BLITZで行われました。偶然にもチケットがあたり、この暑い中ポコポコと出かけたのでした。
当日、GOODS販売は16時から、LIVEは19時からと時間がたっぷりあるのですが、午前11時過ぎにはもう並んでいるお兄さんたちが、いっぱい!15時を過ぎる頃には・・・・
e0176922_23433145.jpg

入り口にはこんな張り紙、だんだん気分が盛り上がってきます。
e0176922_2344640.jpg

オールスタンディングのLIVEって久しぶり、体が持つか心配
e0176922_23441272.jpg

ライブコメント!
とにかく、ライブはすごかった、盛り上がりました。オタクパワー全開!!日本の未来は君たちにかかっている!しかし、3次元にも興味もってね、君たち!
[PR]
by kky2009 | 2010-08-18 23:48

赤坂サカスで何サカス?

8/16にTBSのお膝元、赤坂サカスへ行ってきました。
e0176922_23224077.jpg

夏休みにはどこのテレビ局でもイベントをやりますよね!ちょっと覗いてきました。
まず入り口脇ですぐ目に付くのが”けいおん購買部”
e0176922_23235684.jpg

それと”ハナミズキ”
e0176922_23243139.jpg

さらに社屋へ進むとまたまた”けいおんギャラリー”
昨年の横浜アリーナでのライブイベント”Let's GO Live!”の衣装が展示してあります。
e0176922_23264052.jpg
e0176922_23264958.jpg
e0176922_23265875.jpg
e0176922_23278100.jpg
e0176922_2327154.jpg

ちょっと懐かしかったです。
さらに別の入り口脇には、ウルトラマン!
e0176922_23281560.jpg
e0176922_23282260.jpg

赤坂ビッグバン 赤坂で1日たっぷり遊ぼう!ってそれは無理!!
すぐ終わっちゃうって!お台場フジとの差が見えた。
[PR]
by kky2009 | 2010-08-18 23:31

アリエッティをブルク13(サーティーン)で見る

期待のジブリの新作「借りぐらしのアリエッティ」を横浜ブルク13(サーティーン)で観てきました。
しかも、朝8:30からというちょー早起き鑑賞です。
桜木町の駅前広場に出来た”コレットマーレ”の上にあるシネコンであるブルク13(サーティーン)には、常々いってみたいと思っていましたが、中々行く機会も無く、ガラガラである!というやばい情報を得て、早速と言う訳です。
ブルク13は予想以上に上質な空間です!館内の造りや座席もゆったりしていて、高級感がたまらなく良かったです。もちろん早朝と言う事も有って、ほんとにガラガラでしたが、見終って10時過ぎには、まあまあ人は来ていました、潰れない事を祈ります。
e0176922_0132274.jpg

映画についての評価は、難しい!アリエッティについて、NHKの番組を見てから興味を持ち、新人監督という事もあり、ちょっと観たくて行動を起こしました。
でも、大画面はいい!また映画を見に行きたくなりました!
[PR]
by kky2009 | 2010-08-18 00:18 | 映画

新名所、ネパールレストラン

かねてより不満の多い弘明寺商店街ですが、不二家をちょっと曲がったところに
新しくネパールレストランが出来たので行ってみました。
お店の名前は”インド・ネパールレストラン ゴルカキッチン”です。
e0176922_23403719.jpg

ランチタイムは11:00-15:00(土日もやってる)で、8つのSETから選べる!(一番安いAsetを除きナン又はライスが食べ放題)
チラシを持っていくと、ネパールのおつまみを無料でプレゼント!これです!!
ネパールのお漬物だそうです!もちろん見た目どおりカレー味です!
e0176922_234436100.jpg

チキンカレーSET(¥660)を頼みました。辛さは下の表から選べます!
e0176922_2345334.jpg

この手作り感がたまりません!”お客様の都合によって辛さを・・・・・・”、うーん今日の都合は”2辛さ”かな!

そんなに時間を待たずして、まずは”ナン”登場って でっでかー・・・・・・・!
e0176922_23465089.jpg

これ、お替りできるのか?って考える前に食べてました、あつあつが旨い!

続いてカレー登場!!デラ旨そーです!
e0176922_23475898.jpg

結構辛くてナンが進む進む、つい替わりを頼んでしまいました。
調子に乗って食べるとお腹一杯!

愛想の良いネパール人の店員さんに聞きました(日本語OKです)
なぜ弘明寺なのか?
なんでも井土ヶ谷と上大岡で悩んだそうですが、横浜国大の留学生寮に1年半居たことがあって、弘明寺に土地勘があった事と物件の日当たりが良かった事が決め手になったとか!
これからもちょくちょくお邪魔しようと思います。
TAKE OUTもOK!です。
[PR]
by kky2009 | 2010-08-18 00:00 | お店

野毛の三幸苑

突然ですが、画像を整理していたら、おいしいタンメンを発見!
野毛にある三幸苑のタンメン(¥770)です。
e0176922_2330748.jpg

こんな人も食べに来ていた様です!
e0176922_23304448.jpg
e0176922_23312215.jpg

いや、あっさりした中にもコクがあって、酔っ払った仕上げにサイコー!

です。
[PR]
by kky2009 | 2010-08-17 23:32 | ラーメン

今日から開始!

久方ぶりにアップします。
本日から8月ですね、毎日暑い日が続いてグロッキー気味です。
さて、本日神奈川新聞社主催の花火大会がありますね!
今年も昨年お邪魔したみなとみらいの知人宅で花火見物としゃれ込みます!
いやー今年は昨年よりもきっと暑いんでしょうね!
[PR]
by kky2009 | 2010-08-01 12:37