日々の事、興味のある事、見た事、聞いた事、やった事をだらだらと書きます
by kky2009
カテゴリ
全体
ワイン

食べ物
映画
お店
街探索
買い物
ビール
ラーメン
飲み
スポット探索
展示博覧会
グッズ
昆虫
話題
スポーツ・格闘
旅行

未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
上星川から西谷をあるく①
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
ガメラ:10年9月第三週..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

横浜駅に!

横浜駅 北口改札内に発見!最新自動販売機!!

e0176922_21562016.jpg
e0176922_21563022.jpg


今度何を勧めてくれるかためしてみよう!
[PR]
by kky2009 | 2011-01-29 22:04

この電車は?

横浜駅のホームで見かけた、見かけない電車。この電車は何?
e0176922_2128577.jpg

ちょっと調べてみたら・・・JR東日本のページにありました、以下借用!(こぴぺ)

E655系 なごみ(和)
 海外からの訪日観光等多様化するニーズに的確に対応するとともに、お客さまの高級な旅への志向を満たす「乗ってみたくなる」商品を目指した車両である。
 従来にないハイグレードな客室構成、機能、内装とし、バリアフリーも充実した魅力的な車両としている。
 全ての電化区間を走行できる交直流電車とするとともに、発電用エンジンを搭載するなどしてディーゼル機関車による牽引を可能とし、非電化区間でも走行可能とした。また、高い信頼性を確保するため、主要機器の二重系化も図っている。
 エクステリアコンセプトは「シャープさと重厚感を兼ね備えた斬新なフォルム」とし、ボディーカラーは、光の当たり方で色合いがダークブラウンから紫に変化する高品位な塗装としている。
 インテリアコンセプトは「落ち着き、高級感のあるモダンなデザインの客室」とし、天井からハットラックにかけての大きな曲面と木質により、柔らかい空間イメージを構成している。
 客室の床はカーペット、腰掛は余裕のある3列配置で表地は毛織物だが、3号車の腰掛は黒革張りでさらに高級感のあるものとしている。
[PR]
by kky2009 | 2011-01-29 21:31

東急ハンズ

東急ハンズはやはり面白い。商品のセレクトが気に入っています。
例えばボールペン。これなんか良くユーザーが特定できていて、良いなあと思います。
e0176922_8392636.jpg

全国でどのくらい”エプロン系立ち仕事”に従事している人がいるかわかりませんが、街を歩いていてもコーヒーチェーン、ファーストフード、雑貨などなど結構”エプロン系”に出くわす確率は高いですよね。商品化したトンボ鉛筆に拍手!!店頭に並べたハンズに拍手!つい買ってしまった私にも拍手(意味不明)!!価格は¥399(税込)これを高いと見るか?相応と見るか?

また、別のコーナーでは、こんなモノが・・・・・・・・
e0176922_8453090.jpg

一見カバンのようだが、何か横からコードが出ている!新手の暖房器か?と思いきや、なんとコード収納バッグだったのです。このバッグの中にテーブルタップを入れておけば、良くあるタコ足配線の醜い様が見えない、埃も入らない、インテリアにもなるなど良いことが一杯。でも、これに¥1,575を出すかは、先ほどのボールペンより難しい問題だと思いますね。

いやーもっと面白いのはないかな?
[PR]
by kky2009 | 2011-01-23 08:51

感心!折り畳み

東急ハンズでぶらぶら商品を眺めていると、目に飛び込んできたものがありました。
これです。
e0176922_6544266.jpg

たためる携帯コップ。使うときはこんな風になります。
e0176922_6565730.jpg

なかなか感心した商品でした。
[PR]
by kky2009 | 2011-01-19 06:57

EXCEDRIN

海外出張で米国に行っていた同僚に、別の同僚が購入指令を出して買ってきてもらったらしい。日本では売ってないけど、すごく強力らしい。
e0176922_22255643.jpg
e0176922_22261199.jpg

あるサイトで見ていたらこんな公式が書いてあった。

日本の市販薬<日本処方箋薬≦米国の市販薬

おもろい!
[PR]
by kky2009 | 2011-01-13 22:29

風邪で

風邪で寝込んでしまった。いま、ようやく熱が下がった。
いやー新年早々まいったまいった。
[PR]
by kky2009 | 2011-01-10 12:44

乗り越えると・・・・・

この新港パークの舳先には”新港埠頭客船ターミナル”というのがあります。大桟橋ではなくタグボートが停泊しているこの埠頭です。そこのフェンスにあるのは、 
e0176922_23551112.jpg

こんな看板です。
e0176922_23555369.jpg

でもこのフェンスはここでおしまい!地図で見るとこんな感じ矢印の白いところがフェンス。
e0176922_011046.jpg

でもその先まで埠頭はあります。もちろん、岸壁と埠頭の間には海がありますが、飛ぼうと思えばとべるかも?丸太でも置けば渡れるかも、この場合もちろん罰せられるのでしょうね?どんな罪なんでしょう?不法侵入?違法出国?
[PR]
by kky2009 | 2011-01-06 00:05 | 街探索

タグボート

新港パークから横浜港を眺めているときに、目に入ったのがずらっとならぶタグボート
e0176922_2141881.jpg

正月は大型船や貨物船も少ないのでしょうね、束の間の休息という感じです。
ところでタグボートってなんでしょうね?Wikiで調べると・・・・
「タグボート(Tugboat)は、船舶や水上構造物を押したり引いたりするための船。引船、曳船(ひきぶね・ひきふね、曳船はえいせんとも)、あるいは押船(おしぶね)と言う。青函連絡船では補助汽船と呼ばれた。」なるほどって感じですよね。
ここに係留しているのは、”Daito”ってありますね、(しかもISOを2つ押さえてあるところがにくい)
e0176922_2147556.jpg

これまた調べると、”株式会社ダイトーコーポレーション”という港湾運送事業及び海上運送事業をメインにしたロジスティックス全般の企業です。その中に”港湾タグ事業”というのがあり、横浜・川崎・千葉、それにフィリピンでも曳船事業を展開しているそうです。
横浜配備船のタグボートは、現在9隻あるそうです。
その中の一隻「くろがね」に注目(特に意味はありませんが、名前がかっこいい)
e0176922_21592568.jpg

【くろがねのスペック】
  進水: 平成17年6月7日/竣工:平成17年8月9日/建造所:株式会社 花崎造船所
   船級: JG・平水区域
   総屯数: 245t
   全長: 36.26m
   幅:10.00m
   深さ: 4.40m
   満載喫水: 3.30m
   主機関: 新潟 6L28HLX 2,000PS x 2基
   連続最大出力: 4,000PS
   推進器: 新潟 ZP-31 x 2
   最高速力: 14.5ノット
   曳航力: 55.0t(前進最大)52.0t(後進最大)
   最大搭載人員: 乗員8名 旅客(6時間未満)11名
   揚錨揚索機 制電油圧式: UMRH2-1500T x 2
              ブレーキ力: 690kN
   消防設備: -

その他の特長
  360°旋回するプロペラを2基搭載し、前後左右へ自在に進む事が可能。
e0176922_2273371.jpg

(上画像及びスペックデータ:株式会社ダイトーコーポレーションのWeb内より勝手に借用)

船の事は良くわかりませんが、どうやらすごく力持ちで、小回りが非常に良い船という認識で良いのではないでしょうか。海上保安庁 横浜海上保安部所属の巡視艇の中で、ほぼ同じサイズの「PC16 はまなみ」は、出力4,000PS(ディーゼル2基)、最高速度が25ノットとスピードでは負けるが、多分上記の360°旋回プロペラは搭載していないでしょう。また、はまなみの総トン数は110トンと軽いので、曳航力はくろがねの方があるでしょうね!

まあ、どーでもいい事ですが・・・・
[PR]
by kky2009 | 2011-01-04 22:35 | 街探索

みなとみらい 正月 ④

すっかり観光地めぐりになってますが、最後に向かうは ”横浜BAY QUATER”
自転車で行けるようになってとても便利になりました。(でも駐輪場がわからんかった)
e0176922_1634264.jpg

手前が横浜SOGO
e0176922_16345667.jpg

お目当ては、このベイクォーターの2Fにある"KALDI”のワインお楽しみ袋!今年はボルドー地区のワインのみで、ムートン・ロートシルトやオー・ブリオン、マルゴーのセカンドラベルが入っているとの事!価格は¥2,500、今年最初の運試し!
e0176922_16441025.jpg

当たったのは・・・・・・・
e0176922_1741459.jpg

うーん厳重!
e0176922_17412255.jpg

MEDOC Chateau Pey de Pont 2001年でした、末等ですね残念!
[PR]
by kky2009 | 2011-01-03 17:49 | 街探索

みなとみらい 正月 ③

たぶんこちらが正面だと思われるインターナショナルゲート
e0176922_15583464.jpg

すぐ隣にはコスモクロックがある遊園地
e0176922_1559961.jpg

バックにランドマークタワーが重なって、不思議な光景ですね。
はす向かいにはインターコンチネンタルホテルをバックに”万葉の湯”
e0176922_1603134.jpg

そしてなんとその隣に、この2011年新しい施設ができます。
大阪で評判の体験型食育ミュージアム「インスタントラーメン発明記念館」の東日本版がお目見えします。自分でインスタントラーメンが作れる、のだそうで面白そうではありますね。
e0176922_16113123.jpg

これら施設の位置関係はこんな感じです。
e0176922_16201420.jpg

赤レンガパークも一応押さえておきますか!
e0176922_16211598.jpg
e0176922_16212827.jpg


赤レンガパークから大桟橋を見たが、何も停泊していなかった残念!!
e0176922_16225384.jpg

マリンルージュ号&ベイブリッジ
e0176922_1623241.jpg


その④へ
[PR]
by kky2009 | 2011-01-03 16:24 | 街探索