日々の事、興味のある事、見た事、聞いた事、やった事をだらだらと書きます
by kky2009
カテゴリ
全体
ワイン

食べ物
映画
お店
街探索
買い物
ビール
ラーメン
飲み
スポット探索
展示博覧会
グッズ
昆虫
話題
スポーツ・格闘
旅行

未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
上星川から西谷をあるく①
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
ガメラ:10年9月第三週..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

野毛のイタリアン

以前からきになっていました!イタリアンのお店、結構混んでいるのでなかなか入れない感じでしたが、この週末うまくスタンド席をゲット!
お店の名前は「L'isola del Brio (リソラ・デル・ブリーオ)」
e0176922_0192159.jpg

イタリア男性と日本女性がオーナーのお店、誰が描いたのかとてもそっくり!
e0176922_0192771.jpg

ブルーノさんというらしいのですが、ピッツアを手際よく伸ばしているところです。
e0176922_0193640.jpg

バーニャカウダです。
e0176922_0194284.jpg

マルゲリータのピッツア!パリッとしてトマトソースも美味しい!
e0176922_0194880.jpg

メニューの一部
e0176922_020133.jpg

タリアテッレ・ラグーソース(生パスタミートソース)です、これはマジ美味しかった!
きし麺タイプの生パスタに、肉の旨みが残っているミートソースが絶品!
e0176922_020788.jpg

こんどはもっとゆっくり飲んで食べたいところです!
[PR]
by kky2009 | 2011-05-30 00:28 | お店

買参権の店 居酒屋 さかなや道場

関内もちょっと目を離すと新しいお店に変わってたりします。
尾上町の交差点の角に”買参権の店 居酒屋 さかなや道場”ができてました。
e0176922_1693470.jpg

店の前には、貝がいかにも獲れたてって感じでディスプレイ!
e0176922_169410.jpg

中にも水槽があって凝ってそうですね。
e0176922_1691036.jpg

”買参権”とは聞き慣れない言葉ですが、Yahooで調べるとなるほど!となっとく!!
以下コピペ
「買参権(ばいさんけん)
水揚げした鮮魚を漁港や卸売市場から直接買い付ける権利。普通、漁港に水揚げされた魚は地方卸売市場や中央卸売市場のセリを経て、仲卸業者を通して飲食店や小売店に流通していくが、最近、外食産業各社が「買参権」の取得に動き出している。外食産業は客数減で経営環境が悪化しているので、セリに直接参加し、鮮魚の品質を落とさずに原価を抑えようという狙いである。買参権を取得するには市場開設者の承認が必要である。地元の信頼を得るために交渉が長期化したり、社員を現地に派遣するといった手間がかかるが、権利を取得すれば、鮮度の高い魚を安定供給できるメリットは大きいという。居酒屋チェーンのチムニーは東京都中央卸売市場の買参権を取得し、社員が築地市場でのセリを通して魚を直接買い付けることによって、仕入れコストが約10%削減できている。また買い付けた当日の配送が可能なので鮮度の高い魚の提供ができるようになった。

買参権に関するR25の記事

今度是非いってみなければ!!
[PR]
by kky2009 | 2011-05-28 16:17 | お店

MM21地区 34街区

MM21地区34街区に地区最大規模の商業施設が、2013年4月開業するらしい!
e0176922_6511273.jpg

横浜美術館の海側に位置する街区に、「ライフエンターテイメントモール」をコンセプトとした施設を建設する。建物の規模は地下4階地上6階建て。延床面積は約11万7,000平方メートルで、店舗面積は4万3,000平方メートル。ららぽーと横浜の店舗面積が 約93000平方メートル(284店舗)なので、半分ぐらいの規模ですね!
ただ、横浜みなとみらい21地区の商業施設としてはすでに、「横浜ワールドポーターズ(店舗面積約34,000㎡)」、「ランドマークプラザ(店舗面積約26,000㎡)」、「クイーンズスクエア横浜[アット!](店舗面積約22,000㎡)」、「コレットマーレ(店舗面積約20,000㎡)」などがあります。
これに今回のモールが加わると、ちゃんと運営していけるのかな?
[PR]
by kky2009 | 2011-05-26 06:58 | スポット探索

CHEETOS

米国のスナック菓子はお国と同様大型ですが、このCHEETOSも大きいのです。
e0176922_6404688.jpg

さらに色が蛍光色なのですが、デジカメで撮るとおいしそう!
e0176922_6405132.jpg

80gで2,500カロリー・・・
e0176922_6405783.jpg

一般的な成人の摂取カロリーの目安は、だいたい1800kcal~2200kcal前後というから、一袋で一日分オーバー。さすが米国!これをぺろっとおやつで食べちゃうんだ!
[PR]
by kky2009 | 2011-05-26 06:46 | 食べ物

時計なの

iPod nano 6Gです。Appleが何を狙ったかわかりませんが、iPodの成長は止まりました。さてこれが出たときiPod nano 6Gでも書いたように時計にしてみようかなっと考えていました。
e0176922_0131579.jpg

時計モードにすると、本当に時計になっちゃいますね。でもデザインが変えられないのが残念!
e0176922_0132114.jpg

でもまあそれはさておき、こんナノをヨドバシで買って来ました。エレコム恐るべし!こんなのまで用意しているんだ!(でも後でWebで検索したら、続々と出るわ出るわ、すげーかっちょいいのから、こんなのしねーよ!!ってものまで)
e0176922_0132621.jpg

取り付けて(というより挟んで)みると、あら不思議!腕時計の完成です!
e0176922_0133469.jpg

実際に腕につけるとこんな感じです!えーっ?結構フツーの腕時計じゃないか!
e0176922_013403.jpg

これをして電車の中ではヘッドホンをつないで音楽を聞いてます。
[PR]
by kky2009 | 2011-05-25 00:27 | グッズ

ヘッドホン祭り 2011

とある事情があってヘッドホンマニアの集会イベント「ヘッドホン祭り2011」に潜入しました。
中野にあるフジヤエービックと言うお店が始めたヘッドホン紹介イベントが、どんどん拡大し一大イベントとなったという、とてもユニークな展示会
e0176922_75177.jpg

会場は外苑前のスタジアムプレイス青山(7&8F)
会場では、国内外の有名、ちょっと有名、マイナーなヘッドホンブランドで溢れかえっており、SHUREなどは、お金をかけたナーっと感心するほど豪華な展示・視聴機を持ち込んでいました。
e0176922_7133412.jpg

ヘッドホンの奥の深さをしみじみ感じたのですが、それより新鮮だったのがこれら「ポータブルアンプ(ポタアン)」ほとんど手作りに近いこれらポタアンを、会場に来るマニアがほとんど持っているという、不思議な状況。
e0176922_7134637.jpg

しかも、2段3段は当たり前!って感じ
e0176922_7135519.jpg

フツーではない、でも面白いイベントでした!
[PR]
by kky2009 | 2011-05-23 07:18 | 展示博覧会

看板から連想されるお店と対応

弘明寺駅から商店街へ下る道すがら、こんなピンクの電飾看板のお店があります。
e0176922_647915.jpg

看板の上に小さく”SNAK”と書かれている。改めてスナックなるモノをWikiで調べてみると、
スナックバー(英: Snack Bar)は、カウンター付きの飲食店。
日本ではアルコール飲料を提供するものを指すが、日本以外ではアルコール類を提供しないものも含む。アルコール以外に軽食を提供するバーというのが名前の由来。日本では「スナック」と略され、一般に女性がカウンター越しに接客する飲酒店を指す。店の責任者は女性であることが多く、その女性は「ママ」と呼ばれる。深夜0時以降まで営業している店が多い。
というのがやはり一般的で、ここはどうやらちょっと違うらしい!そこで、
e0176922_652521.jpg

という但し書きが入り口にあります。やはり看板から別の店を連想する客も多いのでしょう、しかも夜間遅くまでやっているとなおさらです。
[PR]
by kky2009 | 2011-05-17 06:56 | お店

とんぼ

燻製を販売している家にはちいさな池があり、そこにも生き物が住んでいます。
e0176922_0224194.jpg

まずはめだか!昔実家の庭に大きな火鉢が置いてあって、そこに水が溜まり、ぼうふらが大量に発生した事があります。その際に、近くのペットショップにてめだかを10匹ぐらい買ってきて、そこに入れておきました。小一時間もした頃ふと火鉢を見ると、めだか以外全くいなくなっていたことがあり、改めて”めだかってすごい!”と感心したことがあります。
e0176922_0225212.jpg

さて、このとんぼは何でしょう?実は昔から昆虫が好きで、小学生の時には将来は昆虫学者になりたい!と言っていた事もあるのですが、そんな私でも初めて見ます!ネットで調べてみると、なんとギンヤンマ(この名前はメジャーですね)。ただのギンヤンマではなく、クロスジギンヤンマらしいです。胸にある2本の黒い筋が目印
e0176922_0231278.jpg

e0176922_032160.jpg

身近な所に、新しい発見あり!
[PR]
by kky2009 | 2011-05-17 00:32 | 昆虫

葉山散策

燻製教室も終わり、酔い覚ましを兼ねて新逗子駅まで歩く事にしました。
「け」ののれんということらしいのですか、”女け男”でなんと読ませるのか結構なやんでしまいました。
e0176922_6461890.jpg

皇室の葉山御用邸です。
e0176922_6462369.jpg

周囲の塀にも見事なツタが。
e0176922_6462934.jpg

御用邸内の橋
e0176922_6464221.jpg

葉山は郵便局も違います。
e0176922_6464884.jpg
e0176922_6465443.jpg

極上創作菓子「鴫(しぎ)立亭」
e0176922_647513.jpg

とにかくソフトクリームのお店をアピール
e0176922_6472329.jpg

この工具屋さん
e0176922_6474383.jpg

”うん”があります
e0176922_6474947.jpg

プリンの有名なお店
e0176922_6475429.jpg

ジョークでしょうか?よく地方に行ったときにありがちな、記念写真ツール!
e0176922_6475958.jpg

現在新しいトンネルが開通、古いトンネルをリニューアル「新桜山隊道」
e0176922_648599.jpg

ここを抜けるともう逗子駅です
[PR]
by kky2009 | 2011-05-16 07:13 | スポット探索

燻製教室2011 ③

いよいよ完成です。作った順番とは逆に出来上がりは、熱燻 → 温燻 → 冷燻 の順に出来上がります。ということでまずは、ソーセージが完成!!
e0176922_15501523.jpg

うーん美味しそう!
e0176922_15494272.jpg

次に手羽先を熱燻します。
e0176922_15503875.jpg

ちょっと時間を多くかけてしまったため、色が濃いあめ色になってしまいました。本来はこの後しばらく放置すると味が落ち着くそうです。
e0176922_15505165.jpg

スモークはんぺんのできあがり!
e0176922_15505823.jpg

スモークうずら玉の完成!うすく塩味がついています。
e0176922_1551974.jpg

スモークシラスもできあがり!特製オリーブライスに使用するそうで、こうご期待!
e0176922_1552124.jpg

スモークチーズの出来上がり!
e0176922_1552407.jpg

更には、豚タンもばっちり!
e0176922_15525277.jpg

インタビューも続いています。
e0176922_162298.jpg

こちらはスモークたことクレソンのサラダ!ばかうま!!
e0176922_1624677.jpg

先ほど出来上がったスモークシラスをかけて完成した、オリーブライス
e0176922_1625721.jpg

いやー、満足満足!天気もいいし、料理もうまい、酒もうまいしもうサイコーの週末でした!
e0176922_163865.jpg

宴の後というのは何故こんなに寂しいいのでしょうか!
[PR]
by kky2009 | 2011-05-15 16:06 | 食べ物