日々の事、興味のある事、見た事、聞いた事、やった事をだらだらと書きます
by kky2009
カテゴリ
全体
ワイン

食べ物
映画
お店
街探索
買い物
ビール
ラーメン
飲み
スポット探索
展示博覧会
グッズ
昆虫
話題
スポーツ・格闘
旅行

未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
上星川から西谷をあるく①
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
ガメラ:10年9月第三週..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

mimiカー

これで周囲の音を気にせず走ることが可能になりました!
高速で走ると風きり音が心配です!
e0176922_724237.jpg

AKIBA系ならネコミミモデルが受けそうです!!
e0176922_725080.jpg

[PR]
by kky2009 | 2011-10-21 07:06 | 展示博覧会

続く”はやぶさ”ブーム

小惑星探査機「はやぶさ」が帰還してからそのブームは衰える気配がありませんね。
展示会へいっても各社アピールは続きます。
NECの場合、
e0176922_711328.jpg

いとかわの模型
e0176922_712755.jpg

こなところにいます
e0176922_714187.jpg

コレが話題のイオンエンジン
e0176922_715162.jpg

なんかかっこいい
e0176922_72360.jpg

金ピカなボディ
e0176922_721063.jpg

太陽光発電パネルも大型
e0176922_723976.jpg
e0176922_725773.jpg

[PR]
by kky2009 | 2011-10-20 07:09 | 展示博覧会

上大岡「一力」

久方ぶりに上大岡にある「一力」でラーメンを食べました。いつもは飲んだ後の仕上げなので塩ラーメンなのですが、今回は主力の名物ラーメン(¥600)を選択しました。
e0176922_8543027.jpg

味や背脂の量、麺の固さなど特に注文はつけず、ノーマルな状態で頂きます。
ベースは豚骨の白濁スープに醤油で、どちらかというとあっさり系です。ただ横浜家系とはぼ変わらず、これといった特長はなし。
e0176922_8543821.jpg

麺は中太ストレート、喉ごしは悪くない。トッピングはのりとメンマ、味付き玉子(半分)、刻みねぎにチャーシュー。
トッピングの感想:メンマはちょっと多いかな、チャーシューはジューシーなタイプではあり好感は持てるが、大きめのが1枚だが小さくて良いから3枚は欲しい。でも価格からすれば良いバランスではある。
さて今回、久しぶりに一力で食べてみて改めてお店の雰囲気って、食べた後の満足感につながるのだなと思いました。というのも店員の態度がとても良くなかったのです。接客という意味ではなく、チューボー内での調理に対する姿勢が著しく悪かった。造っている最中、無駄話が多く、無駄な動きも多い。造り方ににも熱意が感じられない。さらに、出した後はお客にまったく無関心!自分たちが造ったラーメンをお客がどう食べているか、問題は無かったかなど気にする様子も無く、また無駄話。
以前ここには頑固で厳つい店主(親父)が居て、店員はいつも緊張して親父の一挙手一投足を食い入る様に見つめていて、お店の中は良い緊張感で満たされていました。しかしそれも今は昔!
食べ終わった後、これでまた行き付けのラーメン屋が1つ無くなり、寂しい思いでいっぱいでした。
また新しいお店の開拓に励むとしましょう。
[PR]
by kky2009 | 2011-10-16 09:28 | ラーメン

ワインな休日 ~11年秋 その③

次の赤はボルドーです。1級格付けシャトー・ムートン・ロスチャイルドが所有するメドック5級格付け 2008 CH.D'ARMAILHAC(CH.ダルマイヤック)
e0176922_20593836.jpg
e0176922_20594924.jpg

色は濃い赤、ブルーベリー、プラム、程よいタンニンと酸味のバランスが絶妙。力強いフルボディの赤です。〔カベルネソービニオン、メルロ、カベルネフラン〕
e0176922_210143.jpg

チーズを選ぶとしたら、この力強さに負けないアオカビ系のチーズ
e0176922_2103271.jpg

しかもハチミツをかけても美味しい。
e0176922_2104676.jpg

最後はデザートワイン。これもロスチャイルドのMOUTON CADET RESERVE SAUTERNES/BARON PHILIPPE DE ROTHSCHILD
e0176922_21101869.jpg
e0176922_21103158.jpg

黄色で甘い花やハチミツを連想させる香りと貴腐ワイン独特のあまさ
コレにもアオカビチーズ&ハチミツがぴったり!
〔セミヨン80%、ソーヴィニヨン・ブラン15%、ミュスカデル5%〕
e0176922_21103966.jpg

今回は前回までとちょっと違いテーマが無く、どうなるかと思ってましたが
結構高めのワインの選択でこれはこれで良かったです。
最後に拍手!また来春のセミナーに期待です!
e0176922_21105182.jpg

[PR]
by kky2009 | 2011-10-15 22:30 | ワイン

ワインな休日 ~11年秋 その②

続いて白です。
フランス ロワールの”2010 SANCERRE BLANC/PASCAL JOLIVET”
e0176922_20312696.jpg
e0176922_20314240.jpg

うすい緑がかった白で、ハーブ、青々とした草、ライム、青りんごのニュアンス
酸味は若干強めだがすっきりとのどごしは良い。
e0176922_20315579.jpg

〔ソービニオン・ブラン 100%〕
コレにあわせるチーズは、山羊のお乳から作ったサントモールチーズが合いそうです。
e0176922_20365129.jpg


赤の一本目はブルゴーニュです、”2007 BOURGOGNE ROUGE / ROSSIGNOL TRAPET”
e0176922_20433273.jpg
e0176922_20434644.jpg

エンジがかった赤で、土の香りがします。舌の上で少しピリッとくる若々しい感じ、タンニンも少し、酸味もありピノらしいエレガントさをもっています。
〔ピノ・ノワール 100%〕
コレにあわせるチーズは、フロマージュ・ド・モー(白カビチーズ)
e0176922_20532712.jpg

[PR]
by kky2009 | 2011-10-15 20:53 | ワイン

ワインな休日 ~11年秋 その①

年2回開催される京急百貨店のワインセミナー この10日に開催されました。
今回の講師は HOTEL LE DAIBAのシェフソムリエ 似内(にたない)利徳氏
e0176922_175155.jpg

ワインに合わせるのは4種のチーズとドライフルーツとナッツたち
e0176922_1763918.jpg
e0176922_1765847.jpg

e0176922_17132466.jpg

さあセミナーのスタートです!
まず最初は泡です、でもちゃんとした泡でした。
【シャンパン】 LOUIS ROEDERER ルイ・ロデレール
e0176922_1712440.jpg
e0176922_1712127.jpg

e0176922_20262186.jpg

若干黄みがかった果実味たっぷりのシャンパーニュ、ううっうまい!
¥6,300のシャンパンなんて飲むのは初めて!!!!
[ ピノ・ノワール 56% / シャルドネ 34% / ピノ・ムニエ10% ]
コレに合わせるとすれば、ビスタチオ、ドライフルーツ、塩チーズ、オカキなどが良いとの事、さっそく試して納得。コンテ・ルコット(フランス 牛乳から作るチーズ)
e0176922_1817919.jpg

[PR]
by kky2009 | 2011-10-15 18:18 | ワイン

横須賀 米軍基地リターンズ ⑩

長々と引っ張ってきましたが、最後に独特な場所をご紹介!
ラウンジへ続く長い廊下の壁に、ずらっと並んだイス。
e0176922_15451845.jpg

軍艦が入港して寝るまでの間、出航するまでの間などなど兵士たちはここでPCやスマホで家族や親しい友人たちとしばしの談話を楽しむ憩いの場なのです。このフロアは無線LANでつなげる事が出来るので通信費もかからずGOOD!
そして壁には美味しそうな食べ物のポスターが!これらを見ながら話したりしていると、ついつい買ってしまうのでしょうね!良い戦略です!!
e0176922_15452624.jpg
e0176922_15453426.jpg
e0176922_15454517.jpg
e0176922_15455427.jpg

最後にハロウィンパーティのご案内!
e0176922_15575130.jpg

29日には足を運んでみてはいかが?(入れたらですが)
[PR]
by kky2009 | 2011-10-15 15:58 | スポット探索

横須賀 米軍基地リターンズ ⑨

もともとは日本帝国海軍の砲術学校の敷地であったので、軍ゆかりの施設跡や石碑などが残されています。さてここにもその1つがあるのですが・・・・
e0176922_11204856.jpg

もっとアップしてみましょう!なにか見えてきましたね!!
e0176922_11213935.jpg

さらに拡大!
e0176922_11224434.jpg

石碑ですね、「忠魂碑」と読めます。どの様なゆかりの石碑なのでしょうか?
Wikiっとしらべると、「忠魂碑(ちゅうこんひ)は、明治政府の成立以降、日清戦争や日露戦争での戦死者の供養のために、自治体で建立した碑。
また、両戦争最中の特定の戦闘での戦死者の霊を弔う目的で立てられたものもある。建立の主体となったのは帝国在郷軍人会で、1910年(明治43年)から始まり、その後、遺族会などが運営管理を行った。第二次世界大戦で敗北すると、GHQの指示で、かなりのものが撤去された。」そのGHQのお膝元で残っているというのが不思議ですね。
さて石碑といえば軍とは全く関わりのないものも残されています。
e0176922_11272194.jpg

崖をくり抜いたというか、防空壕の穴を埋めるように造っている感じです。
e0176922_1127354.jpg

由来が刻まれていると思ったらなんか変だぞ!一部文字が取れた跡がある???
e0176922_11343545.jpg

文字貼り付けですか?
e0176922_1128269.jpg

横の崖にもトンネルの形をしている凸凹が・・・・怪しい崖ですね。
[PR]
by kky2009 | 2011-10-15 11:41 | スポット探索

横須賀 米軍基地リターンズ ⑧

NAVY EXCHANGE いわゆるスーパーマーケットの様なものですが、日本人は買う事が出来ません、安いのに残念!
e0176922_8163716.jpg

米国は車社会なので、基地の中でもやはり車中心。でもどこで購入しているのでしょうか?まさか本国から持ってくるわけにもいかないでしょうし・・・・と思ったら基地内でもちゃんと車販売店がありました。バイクも売ってます。
e0176922_8164573.jpg

日本でも良く見かけるスーパーの店頭販売です。
e0176922_8165456.jpg

Jeepですね、なんかイメージが違うんですが・・もっと、こうごっつくて、ワイルドなイメージだったのですが
e0176922_817365.jpg

ドアにこんな番号が並んだキーロックが、でも忘れたり、夜間だったり、雨の日など面倒ですね!
e0176922_8171279.jpg

こちらはフォード、イメージ似てますね。
e0176922_8172330.jpg

こっちのフォードも!こんなラウンドが良いのでしょうか?
e0176922_8174382.jpg

一際目立つバイクが店頭に!
e0176922_8175271.jpg

ピカピカ光ってまさに鉄の馬って感じです!
e0176922_818029.jpg

こういう演出はうまいですね。HARLAY DAVIDSON!
e0176922_818949.jpg

[PR]
by kky2009 | 2011-10-15 08:36 | スポット探索

横須賀 米軍基地リターンズ ⑦

ここでアメリカンな昼食と行きましょう!本日のチョイスはチキン!”Popeyes CHIKIN & BUSCUITS”ここのチキンが美味しそうでした。
e0176922_0594371.jpg

頼んだのはチキン3本のコンボセット。チキンの他にビスケットとフライドポテトが付いてきます。ドリンクは飲み放題!!
e0176922_0595845.jpg

チキンも大きい!これで$7.5(¥590)は安いのでは・・・
e0176922_1152771.jpg

さてこのフードコートの出入口にこの基地のドレスコードが掲げられています。
e0176922_163510.jpg

OKな服装です。
e0176922_164243.jpg

NGな服装です。
e0176922_171313.jpg

デリバリーカーです、先ほど食べた”Popeyes”のモノです。
e0176922_172347.jpg

コンパクトでかわいいがコンセプト!かな?
e0176922_173154.jpg

[PR]
by kky2009 | 2011-10-15 01:23 | スポット探索