日々の事、興味のある事、見た事、聞いた事、やった事をだらだらと書きます
by kky2009
カテゴリ
全体
ワイン

食べ物
映画
お店
街探索
買い物
ビール
ラーメン
飲み
スポット探索
展示博覧会
グッズ
昆虫
話題
スポーツ・格闘
旅行

未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
上星川から西谷をあるく①
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
ガメラ:10年9月第三週..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

遠藤利三郎商店 2012

遠藤利三郎商店はいつ行っても楽しいひと時を楽しめます。
まずはスカイツリー!5月22日の開業が決まりましたね!!
e0176922_20463769.jpg

スカイツリーの開業に合わせて、スカイツリータウンも開業です。
e0176922_20464433.jpg

急ピッチで工事も進んでいるようです。
e0176922_20465118.jpg

相変わらず周囲にはお店がありません、遠藤利三郎商店
e0176922_204713100.jpg

一杯目はスパークリングでホッと一息!
e0176922_20472538.jpg

仲間が集まっての一杯目はロゼのスパークリングで楽しいひと時をスタート!
e0176922_20473374.jpg

美味しい料理 南仏風 野菜のストウブ鍋蒸し焼き
e0176922_20474110.jpg
e0176922_2047474.jpg

おいしいワインを飲んで楽しいひと時を!
e0176922_2047531.jpg

グラスの向こうに、どんな風景が広がるのか!
e0176922_20475949.jpg

今年も季節毎に訪れて見たいですね!
[PR]
by kky2009 | 2012-01-28 20:44 | お店

浦賀@第10回-立ち飲みワイン会③

さてようやく本題のワインです。口開けはスパークリングです。パタゴニア(アルゼンチン)のスパークリングでデル・ファン・デル・ムンド・エクストラ・ブリュット
e0176922_12163617.jpg

ピノノワール65%、シャルドネ35%でややピンクがかった黄金色です。
口当たりはスムースで、色からもう少しフルーティーなイメージでしたが、意外とドライでスッキリと飲めました、口開けにはぴったりですね。
e0176922_12244543.jpg

つぎはフランスはロワール地方の白、シュナンブラン100%、色はきれいな黄金色です!
e0176922_1325787.jpg

e0176922_139329.jpg

ソミュール・ブランJurassique「ジェラシック」2006 パ・サンマルタンです。ドメーヌ・デュ・パス・サンマルタンは17ヘクタールの家族経営のドメーヌで、ブドウの樹齢は35年から82年の古木からなるそうです。ジュラシックはジュラ紀のシレックス石灰岩土壌から取れる樹齢80年の古木から造られるスペシャル・キュベだそうで、しばらく置いておくと花やかりんの香り、ハチミツなど香りが強くなってきます。
つづいては赤です。今回はどこかで聞いた事がある村名のワインがリストアップされており、かなり期待していました。まず最初は、ブルゴーニュの赤、ドメーヌ・パトリック・マロワイエ2006です。
e0176922_13274552.jpg

きれいな赤い色です。
e0176922_13275551.jpg

ピノノワールなのですが、スッキリとした飲み心地だけでなく、タンニン感も後から感じられる複雑な感じがあります。
e0176922_1482526.jpg

次の赤は、シャトー・ヌフ・デュ・パプ ドメーヌ・ラ・バロッシュ2006です。メインはグルナッシュ(64%)ですが、ムールヴェードル(17%)、シラー(11%)、サンソー(8%)となっています。
見た目はかなり濃い赤なので、重たい感じを想像していましたが、これはあっさり裏切られました。
喉越しはスムースですが、少し置いておくとどう変化するか試してみましょう!
本日はここまでの4本でおしまい、しばし談話を楽しんでいたら、なんと店主の手に握られている一本の赤を発見!!なんと2006年で良い物があった!!ということでボルドーの赤を追加で飲める事に!!ローヌ、ブルゴーニュ、ボルドー 祝!フランス赤三連発!!
e0176922_1485238.jpg

香りを嗅いだとたん、ああ、これはボルドー!という独特の香りが広がります。右岸という事でメルロー主体でカベルネソーヴィニオンをプラスしているという感じです。
濃いルビー色で、赤い花の香り、赤い果実の香りが感じられます。
タンニンと酸とのバランスが良く、しっかりとした果実味が感じられます。
全体的にやわらかく、タンニンもまろやかななので今飲んでも非常においしく感じられます。
e0176922_13503433.jpg

Chateau du Haut Guerin 2006 シャトー・オー・グェランは、ジロンド川の右岸、ボルドーの北部ブレイの東側に位置する比較的小さなシャトーだそうですが、アシェット誌の常連!コンクールも多数受賞!だそうです。今後注目したい1本です。
[PR]
by kky2009 | 2012-01-22 14:09 | ワイン

浦賀@第10回-立ち飲みワイン会②

いつもこの会ではおつまみも充実していて、ワインに合わせて美味しくいただけるのが良いのです!
e0176922_11484694.jpg

タコのマリネ、たっぷり掛けたオリーブオイルがとてもマッチ!白に合わせたい一品です。
e0176922_11485460.jpg

レバーペーストを乗せたバケット、やはり白が良く合いますが、ライトボディの赤でも良いと思います。
e0176922_1149173.jpg

おおっ!これは団長手作りの生ハムではないですか!!うーん、ますます美味しく出来上がって着ましたね!これは赤に合わせたいですね!
e0176922_1149743.jpg

トマトや自家製スモークチーズ(参加者の中に燻名人の方がいらっしゃって、差し入れです!なんでもご自宅の燻製機は鮭がまるまる12本スモークできるそうです!)
e0176922_11491578.jpg

他にもわんこパンさんから差し入れして頂いたというパンもとても美味しくて、ワインの説明に入る前にネタが多いです。
[PR]
by kky2009 | 2012-01-22 12:00 | ワイン

浦賀@第10回-立ち飲みワイン会①

ワインセラーみやまささんが開催する、”店主が飲みたいワインを人を集めてシェアして楽しむ”立ち飲みワイン会の2012年最初の会(通算10回目)に参加させて頂きました。しかも、今回は特別な会でもあったのです。
なんとお店の奥に「カフェ&ワイン みやまさ」というカフェバー(?)が2月11日(土)にオープンする事が決定したのです。そして今回はその披露も兼ねて(だと思います)ワイン会もお店で開催されました。
e0176922_9402743.jpg

営業時間はAM10:00~PM4:00、PM6:00~9:00 だそうです。なかなか平日寄るのは難しそうですが、そういえば休日を聞いてなかったな!休みはいつだろう?こんど聞いておこう!!
e0176922_9443827.jpg

お店は裏にあった倉庫を改装したのですが、すっきりと良い感じにまとまっています。
キッチン側と反対側の壁際にカウンター席を4つづつ、お店のセンターフロアにはテーブル席(2人がけ)が3つで計14名とのことですが、余裕があるのでもっと詰めてもいけそうです。(カウンター席を立ち飲みにすればもっといけますよ!)
e0176922_9444833.jpg

それと、この時期にうれしい薪ストーブ!フェイクではなく本当に燃えています!薪の確保がたいへんだ!!
e0176922_9445510.jpg

キッチンの上にあるなぞの数字”38”、その理由は来店した時に聞いてみると良いだろう!
e0176922_945356.jpg

こんなお店がうちの近くにあったらなぁ・・・・浦賀はやはり遠い!
[PR]
by kky2009 | 2012-01-22 11:27 | ワイン

ローストビーフの店 鎌倉山

ローストビーフといえばなんといってもこのお店「鎌倉山」ですよね。前に一度つれて行ってもらってから、もうかれこれうん十年!その時の感動が忘れられないまま、なかなか行く機会もなく過ごしてきましたが、今年ようやく算段がつき、再度訪れることができました。
場所は大さん橋入り口、ホテルコンチネンタルの対面にあります。
e0176922_12253652.jpg
e0176922_12254430.jpg

お店は地下にあり、テーブルは4つで別途個室があるようです。(見てませんけど)
料理はちょっと清水の舞台から飛び降りて、コースで頼みました。
まずは、盛り合わせのオードブル、貝や刺身が中心で、あとからずわいがにの天ぷらがきます。
e0176922_12375586.jpg
e0176922_1238225.jpg

そして伊勢エビのヴィヤベース、濃厚なスープと伊勢エビが一匹まるごと入ってます。
e0176922_13174842.jpg

産直の野菜プレート、バジルソースとチーズソースでいただきます。
e0176922_13213516.jpg

こちらがその素材
e0176922_1320401.jpg

メインディッシュのローストビーフ、これが舌の上でとろけちゃいます。
e0176922_13231496.jpg

この霜降り具合はなんと表現すべきか・・・・
e0176922_1323248.jpg

ちなみに、ロンドンのサボイホテル内のレストランでローストビーフディナーを食べたことがありますが、非常に残念な味・食感だった事を記憶しています。もし、鎌倉山で食べていなければ、もっと感動したかもしれません。でも肉はパサパサで、グルービーソースもSOSOって感じでしたので。
お腹も膨れたところで、デザートはケーキ!
チョコレートケーキとチーズケーキで閉めです。
e0176922_13353290.jpg

[PR]
by kky2009 | 2012-01-15 13:38 | お店

横浜 伊勢左木モールの松坂屋跡地

ゆずが路上ライブをしていたことで有名となり、紅白でも生中継された関内伊勢左木モールの松坂屋跡地が整備され新しい商業施設がこの2月にオープンするとの事。一部上島珈琲だけ先行してオープンしています。
e0176922_11424613.jpg

J・フロントリテイリンググループ(大丸と松坂屋ホールディングスの共同持株会社)の「大丸コム開発」(大阪府大阪市)が開発する新たな商業施設「カトレヤプラザ伊勢佐木」だそうで、2012年2月8日オープンに向け、着々と進めているようです。
e0176922_1143370.jpg

店舗前はまだ入れないよう柵がありますが、ここがゆずのライブ場所だったことをとりあえず伝えています。オープン後はどうするのでしょうか?
e0176922_11445041.jpg

どんなテナントが入るのか良くわかりませんでしたが、一階の奥を覗くと”鮮魚”の看板が大きく見るので、スーパーが入るのでしょうね!
e0176922_11473851.jpg

場所がらちょっと微妙な感じですが、伊勢左木モールも観光地としては馬車道にはおよばず、特にコレといって特長のある店も無く、場外馬券売り場があるので土日はガラが悪く、夜はすぐうらの福富町から呼び込みが怪しい日本語でたくさんいてうざく、と良いところがあまり無い様に感じます。
僭越ですが、一度将来に向け街づくりを考えたほうが良いのではないでしょうか?(普通なら多分やっていると思いますが、外から見ると方向性がまったく見えないもので・・・・)
[PR]
by kky2009 | 2012-01-15 11:53 | 街探索

kanakoya 1月のワイン

新年1最初のKanakoyaです、1月のワインはイタリア バルバレスコ!
e0176922_11252080.jpg

かなりフルボディ系の赤ですが、ネッビオーロ種なのでカベルネほどタンニンは強くなく、スッキリとしかもしっかりと楽しめます。
[PR]
by kky2009 | 2012-01-15 11:27 | ワイン

La Botte (ラ・ボッテ)にて

正月明けなにかと忙しく、野毛界隈のパトロールが出来ていませんでしたが、ようやく”ラボッテ”に顔をだせました。フィレンツェSET(ワイン+サラダ+パスタ ¥1,200)を楽しみマス!
赤ワインで乾杯!
e0176922_13403351.jpg

パスタはボロネーゼ
e0176922_13405943.jpg
e0176922_1341658.jpg

団長はペペロンチーノ
e0176922_1346434.jpg

相変わらず、いや前よりも美味しくなってます!
[PR]
by kky2009 | 2012-01-13 22:09 | 食べ物

ミッションいんぽっ渋る

大変残念ですが年末年始の休みも本日で終了!ということで朝から映画を観に行ってきました。”ミッションインポッシブル ゴーストプロトコル”です。
e0176922_1929929.jpg

ストーリーなど関係なく文句なしに楽しめる映画でした!
今年は、もっと映画を見る年にしようかな?劇場で!!
[PR]
by kky2009 | 2012-01-04 19:33 | 映画

新春ラーメン一杯目

新年初めてのラーメンは、横浜家系の元祖『横浜家』です。
e0176922_1414691.jpg

一番ベーシックなラーメンを頼んでみました。スープは家系独特のトンコツ白濁&醤油ですが、臭くなくこくがあるのにスッキリで、麺は中太ストレートです。チャーシューは薄くて食べた感じがしなかった。その他、キクラゲ、ホウレン草、のり三枚。トッピングは少ないけど価格が¥600とリーズナブルなので良い。
e0176922_14313295.jpg

接客態度はあまり良くなかったので総合評価は、星3つ。
[PR]
by kky2009 | 2012-01-04 13:58 | ラーメン