日々の事、興味のある事、見た事、聞いた事、やった事をだらだらと書きます
by kky2009
カテゴリ
全体
ワイン

食べ物
映画
お店
街探索
買い物
ビール
ラーメン
飲み
スポット探索
展示博覧会
グッズ
昆虫
話題
スポーツ・格闘
旅行

未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
上星川から西谷をあるく①
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
ガメラ:10年9月第三週..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

スモークハウス白南風

やはり出雲大社の近くにこだわりのスモークハウスがあるという情報を得て、さっそく訪ねる事に。
なかなか見つけるのに苦労しましたが、家の周りにほのかに燻製香が漂ってます。
わかりずらい看板
e0176922_6525841.jpg

ウイスキー工場に有る様な建物
e0176922_653459.jpg

燻製の心得?
e0176922_6531016.jpg

うぉーうまそう!
e0176922_653175.jpg

チップではなく原木しか使わないこだわり
e0176922_6532596.jpg

店主は頑固一徹、はじめはとっつき難いが、話し出すととまらない!
こだわりのスモークハウス
[PR]
by kky2009 | 2012-05-31 06:58 | 旅行

一畑電車

出雲大社前駅から松江しんじ湖温泉駅までを結ぶ一畑電車(いちでん)の出雲大社前駅です。
ただいま改装(増築)中
e0176922_6344685.jpg

天井が高くて田舎の駅という感じ
e0176922_6345392.jpg
e0176922_635085.jpg

乗車券発券機
e0176922_6355188.jpg

2100系 【車輌形式:デハ2100・デハ2110】
e0176922_635136.jpg

5000系 【車輌形式:デハ5001・デハ5100】
e0176922_6351990.jpg

映画「RAILWAYS」でも使われました
e0176922_6352831.jpg

[PR]
by kky2009 | 2012-05-30 06:40 | 旅行

旅館 竹野屋

出雲大社の参拝口から目と鼻の先にある旅館竹野屋
e0176922_0444059.jpg

竹内まりやさんの実家だそうで、お兄さんが家を継いでいるのだそうです。
e0176922_0444829.jpg

なんでも「まりやにギターを教えたのは俺だよ!」的な事を話しているとかいないとか・・・・
竹内まりやさん大ファンです!
[PR]
by kky2009 | 2012-05-29 00:47 | 旅行

出雲そば

出雲の名物はそばと聞いていましたが、食べたことはありません。しかし、街中に蕎麦屋の多いこと、そんなにそば好きなのかな?(松江でも蕎麦屋がめだちましたが)
数ある中でお勧めなのがここ「荒木屋」
e0176922_6371057.jpg
e0176922_6371715.jpg

お品書きです、割子三代そばを注文
e0176922_6372445.jpg

卵ととろろ、そのままと3つの器で重なって登場!ひろげるとなんだか沢山で幸せ。
e0176922_637331.jpg

あご(トビウオ)でとっためんつゆをたっぷりかけて食べます。
e0176922_6374010.jpg

田舎そばと聞いていたので、もっとごわごわするかと思いきや、意外とするっとのど越しも良い。
e0176922_6374722.jpg

蕎麦湯が少なかった、ポットや急須に入れて、どーんと置いてほしい。
[PR]
by kky2009 | 2012-05-28 06:46 | 食べ物

弾丸ツアー2012  島根編⑤ Road to IZUMO

とうとう出雲大社に到着です。
e0176922_1959433.jpg

さすが大社、すぐ参拝客に占拠されます。(入り口だけど)
e0176922_2001052.jpg

大鳥居をくぐってすぐ右手に銅像がありました。なんだかよく分からないのでとりあえず激写!後で調べよう!
e0176922_2052043.jpg

改めてこの銅像の人は”千家 尊福(せんげ たかとみ)”卿(男爵)明治・大正期に活躍した宗教家、政治家。男爵。出雲大社宮司である出雲国造家に生まれ、教派神道出雲大社教を創始する。貴族院議員、埼玉・静岡県知事、東京府知事、司法大臣を歴任した。
昔の人ってすごい人が多いよね!それに比べて今の政治家の小さいこと小人の様だ!
まっすぐ続くメインの参道、厳かで神妙な雰囲気が漂っていますね。
e0176922_20133413.jpg

長野県からの寄進でしょうか?
e0176922_20134372.jpg

さらに進むと右手に見えてきたのはムスビの御神像
e0176922_20152514.jpg
e0176922_20153693.jpg

詳しくはこちら!実物はまぶしくてよく読めませんでした!
e0176922_20224115.jpg

いよいよ本殿かと思いきや現在「平成の大遷宮」の真っ最中ということで御神体を御仮殿に遷して営業中(不謹慎な)だそうです。
ということでこちらが仮住まい!って仮でも立派!!
e0176922_20272189.jpg

この注連縄がまたまた立派!
e0176922_20273179.jpg

もっと拡大してみると
e0176922_20292527.jpg

仮拝殿の前には全国の酒蔵・酒造メーカーの奉納酒でしょうか樽が一杯積んであります。宮司さん以下みんなで宴会三昧でしたかね!
e0176922_20322146.jpg
e0176922_20323227.jpg

実はこの隣の神楽殿にある注連縄こそ日本一だそうです!
e0176922_2037972.jpg

神楽殿でも参拝して、
e0176922_20393655.jpg
e0176922_20394782.jpg

ああ、早くも奇跡が、ありがたや、ありがたや!(ごめんなさい)
e0176922_20405631.jpg

隣の池にもありがたいものが。
e0176922_20411694.jpg

「鶴」と「亀」の置物
e0176922_2041273.jpg

ああ、ありがたや
[PR]
by kky2009 | 2012-05-27 20:43 | 旅行

弾丸ツアー2012  島根編④ Road to IZUMO

途中道の駅に寄りました”道の駅 秋鹿なぎさ公園”です。
e0176922_19192418.jpg
e0176922_19193337.jpg

e0176922_19193969.jpg

地元で採れた野菜が中心いわゆる地産地消ですね!
e0176922_19194633.jpg

おおっ!破竹のいきおい!ってやつですね、安い!
e0176922_19195376.jpg

宍道湖といえばこれですかね、しじみの佃煮
e0176922_1920887.jpg

それと湖といえば白鳥ボートでしょう!
e0176922_19201865.jpg

道の駅を後にして少し進むと見えてきましたワイナリー!
e0176922_19272254.jpg

また途中の山肌で見つけたミステリーサークル島根版!
e0176922_19281120.jpg

拡大すると
e0176922_19282784.jpg

うーん?UFOの着陸跡ですかね、矢追さん!
[PR]
by kky2009 | 2012-05-26 19:29 | 旅行

弾丸ツアー2012  島根編③ Road to IZUMO

天然記念物を後にして、一路弾丸ツアーは続きます。
次なる目標は「出雲大社」、何がすごいのかまったくわからないのですが、ガイドブックには縁結びの聖地と書かれています。まあ、行けば何か分かるでしょう!ということで田舎道(といってもちゃんと舗装されていますよ!)を走らせます。
島根県の県庁所在地である松江に近づくとドーンと大きな建物が見えてきました。島根大学です。
e0176922_2182620.jpg
e0176922_218368.jpg

立派ですねー!
さらに街中に入るとお城も見えてきました。「松江城」です。
e0176922_21123379.jpg

日本のスポーツ界の功労者「岸清一氏」の銅像
e0176922_21151535.jpg

松江という街は宍道湖をはさんで両側に発展するというちょっと他にない(私の記憶では)街ですね。
e0176922_222717.jpg

e0176922_2263898.jpg

e0176922_22732100.jpg

湖沿いには一畑電車北松江線も走っています。
e0176922_2295265.jpg

[PR]
by kky2009 | 2012-05-25 22:10 | 旅行

インドの新商品”レトルトカレー”

今日はインドの新商品をご紹介します!インドのボンカレー”AASHORVAAD”社の「Palak Paneer」
e0176922_20444755.jpg

Cubes of cottage cheese cooked in a fine puree of spinach and seasonings. The taste, the flavour, the freshness and the aroma are all sealed in as the exotic ingredients simmer to perfection.
だそうです!
e0176922_20452161.jpg

見た目はほうれん草カレーを髣髴させるグリーンですが、カッテージチーズがゴロゴロ入っています。
e0176922_2045341.jpg

パッケージには”This product is manufactured in a facility that only processes 100% vegeatarian food products.”と入っており、”100% NATURAL NO PRESERVATIVES”とも大きく謳っています。
食べた感じは、意外にスパイシーではなく、まったりとした味付け。カッテージチーズがゴロゴロと入っていてアクセントを付けているのだが、正直最後には飽きました!(でもインド駐在のK部さん本当にありがとうございました!)
[PR]
by kky2009 | 2012-05-25 20:56 | 食べ物

「フローズン(凍る)酒」

本日のYahooニュースで流れていた「ビールメーカーがこぞって投入猛暑の“フローズン酒”戦争勃発」の中で紹介していた「フローズン(凍る)酒」を今週インド報告会で飲んでいました。
e0176922_19222333.jpg

グラスに注ぐとみるみるシャーベットの様に凍ってしまいます。
e0176922_19223175.jpg

これがお酒?この夏流行だそうで!
[PR]
by kky2009 | 2012-05-25 19:30 | 飲み

弾丸ツアー2012  島根編②

空港からレンタカーで移動です。
e0176922_13413181.jpg

米子空港(鳥取県)からまずは島根県に入ります。
e0176922_13435879.jpg
e0176922_1344777.jpg

目指すは天然記念物「多古の七つ穴」。なんかすごいのかすごくないのか名前からはまったく創造できません。
e0176922_13493634.jpg

目的地まではきれいな海岸が見えて雰囲気は最高!
e0176922_13511773.jpg

目的地の目印
e0176922_13515347.jpg

着いた場所は小さな小さな漁港
e0176922_13542063.jpg

e0176922_1354371.jpg

目的の七つ穴はダイレクトに行けるわけではなく、対岸か海に出て眺めるというのです。
そこで、こんなところを渡り、岩場を登ったり下りたりしながら、漁港の堤防に渡ったのでした!
e0176922_13561554.jpg

期待が膨らむ中、はたして見えた光景とは!
e0176922_13594163.jpg

この天然記念物を観たファーストインプレッションです。どの辺がめずらしいのだろうか?天然記念物の定義とは?だだの岸壁が落ち込んでいる海岸線ではないのか?あれは穴かただの窪みか?7つの穴は何処に?など疑問がふつふつと湧き上がってくる不思議な光景でした!
のちほどWebページで確認すると確かに7つ穴があります。
e0176922_1414988.jpg

まあ天然記念物は期待外れでしたが、海はきれいで、天気も良くて、このままここで寝ちゃいたかった!
e0176922_1444843.jpg

e0176922_14330100.jpg
e0176922_1434081.jpg

うみうしやハゼの仲間などもちょこっといました。
e0176922_1455351.jpg
e0176922_146363.jpg

[PR]
by kky2009 | 2012-05-25 14:05 | 旅行