日々の事、興味のある事、見た事、聞いた事、やった事をだらだらと書きます
by kky2009
カテゴリ
全体
ワイン

食べ物
映画
お店
街探索
買い物
ビール
ラーメン
飲み
スポット探索
展示博覧会
グッズ
昆虫
話題
スポーツ・格闘
旅行

未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
上星川から西谷をあるく①
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
ガメラ:10年9月第三週..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新宿御苑・・・・・・バラの名前②

「青いバラ」とは不可能と同義語、というのが一般的ですね!なんでも、バラには多くの青い花に含まれる青色色素(デルフィニジン)を作る能力がないためだそうで、古来多くの人がチャレンジし、夢かなわず現在に至っているとの事です。2009年サントリーより、バイオテクノロジーを屈指した「サントリーブルーローズ アプローズ」として青いバラを販売しています。しかしながら、写真を見る限り、やはり薄い紫ですね。青ではないと思います。そういう意味では依然夢なのですね!
e0176922_12582348.jpg

〔サントリーHPより無断借用〕
紫色のバラは園内にもたくさんあります。
e0176922_1322533.jpg

e0176922_1325430.jpg

さて、バラの名前には皇妃や女王、王女の名前がついたものがたくさんありました。
特にこの花に注目「プリンセスアイコ」
e0176922_1363167.jpg
e0176922_1364468.jpg

こんなメジャーなイベントの名前も
e0176922_13105815.jpg
e0176922_1311674.jpg

イタリアの往年女優「ジーナ・ロロブリジーダ」
e0176922_13135494.jpg

e0176922_13144043.jpg

バラという花はいつの時代も人の心をつかんで離さないのでしょうね!
[PR]
by kky2009 | 2013-05-25 13:17 | スポット探索

新宿御苑・・・・・・バラの名前①

新宿御苑に中にあるバラ園の花が今見頃です。
e0176922_11232178.jpg

ここには沢山の種類のバラが植えられており、色や形、名前がとてもユニークです。
e0176922_11245087.jpg

バレリーナという名前のこのバラは、見た目一般的なバラの花とイメージがかけ離れています。(と僕は思う)
e0176922_11245899.jpg

e0176922_11254052.jpg

e0176922_1134748.jpg

なかなか良い名前ですね、ただ人前では連呼しにくいですが・・・・・・フランス語で「乾杯!」という意味だそうです!
e0176922_11344134.jpg

e0176922_11365281.jpg

ハゴロモという日本で作られたバラ、花びらがまるで天のハゴロモの様ではありませんか(見たことないけど!)
e0176922_11404044.jpg

e0176922_11411717.jpg

おおっ、ちょっとメジャーな名前のバラですね!夢と魔法の国のバラ
e0176922_11421989.jpg

ディズニーランドのパレードをイメージしたバラだそうで、ちょっと華やかな感じですね。
[PR]
by kky2009 | 2013-05-25 11:44 | スポット探索

新宿御苑・・・・・・都心とは思えない

これは何だ?
e0176922_0451784.jpg

e0176922_0454754.jpg

モミジのたね、タケコプターの様ですね。
小さな池の上にぽっかりと空いた、青空とビル、かろうじてここが都心の真っただ中にあることを思い出させてくれる光景です。
e0176922_0463744.jpg

足元に注意して見ると、赤いモノがぽつぽつと
e0176922_0464639.jpg

これはいわゆるヘビイチゴというやつではないのかな?
e0176922_047337.jpg

ここは副都心、新宿です。
[PR]
by kky2009 | 2013-05-21 00:50 | スポット探索

新宿御苑って・・・・・結構いいかも!?

たまたまですが、新宿御苑にいく機会がありました。そもそもテレビのNEWSなどでは、よく取り上げられている”新宿御苑”とは?なんか都心にあるちょっと広い公園ってイメージしかありませんでした。
まず有料というのが、初めて知りました!まあ¥200ですけど。
公園に入るのには3つの門すなわち「千駄ヶ谷門」「新宿門」「大木戸門」です。
JRから行くのであれば、やはり千駄ヶ谷駅から行ける千駄ヶ谷門でしょう!と、千駄ヶ谷門へ向かいました。
e0176922_22443651.jpg

しっかりとした門ですね!
e0176922_22444736.jpg

チケット販売所もちゃんとしてます。
e0176922_22445786.jpg

御苑の案内図です、けっこう広そう。
e0176922_2245654.jpg

御苑の由来です、「もともとは江戸時代に信濃高遠藩内藤家の下屋敷のあった敷地である。 1879年(明治12年)に新宿植物御苑が開設され、宮内省(現在の宮内庁)の管理するところとなったが、第二次世界大戦後は一般に公開され、現在は環境省管轄の国民公園として親しまれている。」とのことですね。
園内に入ってまず驚くのは、大木が多く森の中にいる雰囲気がちゃんと出ているという点。
e0176922_22514633.jpg

うっそうしてますね!
e0176922_22515339.jpg

公園のベンチ
e0176922_2252197.jpg

園内のちいさな花もなにか特別に見えます。
e0176922_23231045.jpg
e0176922_23231966.jpg
e0176922_23232943.jpg

[PR]
by kky2009 | 2013-05-19 23:32 | スポット探索

雨が降ってもアメフト観戦

アメリカンフットボールってルールが全く分からん!ラグビーの方が単純な気がする!
たまたま知り合いが試合に出場するとの事で、アメフト社会人リーグ=Xリーグの観戦に行ってきました。
カードは「東京ガスクリエーターズ」×「オービックシーガルズ」
結構雨が降っていたが、選手も観客も意に介さないようです。
まあ、ここに来るような人は、こんな事(雨)でへこたれる一見さんではないのでしょうね!
意外と女性が多かったし、がタイの良い、いかにもアメフトやってます的なマッチョも沢山いました。
じじ・ばばも結構いた。
e0176922_22484626.jpg

選手がずらっと並んでスタートを待ちます!
e0176922_22485490.jpg

おお、テレビで見たことがあるようなフォーメーション
e0176922_224991.jpg

なかなか迫力がありました。
e0176922_22491716.jpg

応援していたのは東京ガスだけれど、開始早々2トライも許してしまいました。
途中雨がひどくなってきたので、切り上げましたが、あとでWEBをみたら、
完封された様ですね!残念!!
e0176922_2249273.jpg

[PR]
by kky2009 | 2013-05-12 22:43 | スポーツ・格闘

横浜家系ラーメン「壱六家」

家系のラーメンが食べたいな、でいつもは「壱八家」になるのだが、たまたま出かけた川崎で、「壱六家」という店を通りがかりに見つけたので、飛び込んでみました。
頼んだのは、塩とんこつラーメン¥680
e0176922_22114440.jpg

家系の良いところは、基本ベースが同じなので、はずれが無い(=新しさもない)
味を薄めにして、油も少なくすると、スープまで味わって楽しめます。
が、これで¥680は正直高い!元祖吉村家は¥630、壱八家も¥650
e0176922_2212057.jpg

麺は太麺(でも細麺も選べるらしいのだが、私の時はその選択を聞かれなかった)
また、ラーメンを出すときに必ず言うのが、
「味の濃い薄いございましたらお申し付けください、すぐお直しいたします!」
え?文句言ったら作り直してくれるの?それともスープだけ入れ替えるのかな?でも麺が伸びちゃうよ???
e0176922_22121059.jpg

クオリティはまあ満足!でもこれなら壱八家で十分かな!
e0176922_22122353.jpg

この後川崎球場の方へ向かって歩いていたら、「ようすけ 鶏煮亭」というお店があり、しまった、ここで食べたかった、と反省!豚骨も良いけどなんか鳥ベースの白湯スープもおいしそう!
[PR]
by kky2009 | 2013-05-12 22:41 | ラーメン

ヘッドホンの祭典

春と秋に開催される「ヘッドホン祭」(フジヤエービック主催)を見学しに行きました。
ヘッドホンオタクたちの祭典で、参加費無料でいち販売店が主催する非常に志の高いお祭りです。
まずポスターが萌えています。
e0176922_21494113.jpg

会場は外苑前にある、スタジアムプレイス青山の7F-9Fの3フロア
当日はあいにくの雨でしたが、ヘッドホンオタクたちの熱い思いが行列を生み出し、中に入るまで並びました。
e0176922_21495031.jpg

会場のイメージはこの写真の様な感じですが、海外メーカーの出展とヘッドホン女子が増えたのが大きな変化でしょうか。
e0176922_21495818.jpg

新商品の発表をこの祭りで行うメーカーや初めて手にとって見れる発売前の商品などが目白押し!
これはSHURE社のSE846というカナルタイプのイヤホン、バランスドアーマチュアという音を再生する小さなデバイスを片耳に4個も内蔵する新商品!価格はなんと、12万円!
e0176922_21501055.jpg

整理券で並んで、1人3分の試聴時間!12万円の価値は見出せなかった・・・残念。
[PR]
by kky2009 | 2013-05-12 22:05 | スポット探索

AKIBA

最近は結構街歩きをしているAKIBAですが、やはりGWは大変なひとでした。
駅前のこの2つのCAFEは、平日の並びはないのですが、GWはやはり並びが出ていました。
e0176922_1729215.jpg
e0176922_1729965.jpg

変化の速いAKIBAでは、メイド喫茶も結構つぶれていると聞きます。
電機・AV機器 → GAME/PC → フィギュア・ガシャポン・・・・・・アニメ/同人、アイドル → スマホ/携帯 → ??????? 
このサブカルチャーの街の次は何だろう!
[PR]
by kky2009 | 2013-05-05 17:35 | 街探索

GWもおわりか・・・・

今年のGWももうお終いか、あまり積極的に行動できなかったな!と反省です。
ただそんななかゆっくりする時間はあったという事で、こんな写真を撮ってみました。
e0176922_1722277.jpg

木の間から覗く青空、うーんかけがえのない地球(ほし)に住んでいるのだなぁという実感がちょっとだけ!
こんな小さな虫も息づいているうららかな春の日
e0176922_17221120.jpg

名もなき小さな花(ほんとはあるのだろうけど)
e0176922_1722205.jpg

まるで時間が止まったかのように、のどかな日でした。
[PR]
by kky2009 | 2013-05-05 17:26 | 街探索

この靴は?

日ノ出町の長者橋から大岡川沿いにちょっとレンガを積み上げた一見海外風の良い雰囲気の通りがあります。「日ノ出さくら道」といいますが、なんとそこに あれっ? と首をかしげるものが!
e0176922_1825828.jpg

これは革靴では?しかもそんなに痛んでるような感じでもないのすが・・・
e0176922_18252133.jpg

川へダイブか?
[PR]
by kky2009 | 2013-05-02 18:44 | スポット探索