日々の事、興味のある事、見た事、聞いた事、やった事をだらだらと書きます
by kky2009
カテゴリ
全体
ワイン

食べ物
映画
お店
街探索
買い物
ビール
ラーメン
飲み
スポット探索
展示博覧会
グッズ
昆虫
話題
スポーツ・格闘
旅行

未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
上星川から西谷をあるく①
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
ガメラ:10年9月第三週..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

悲報、大滝詠一逝く!

青春の1ページを彩ってくれた、大瀧詠一さん急死、都内の自宅で倒れる…解離性動脈瘤。
今年最後になって、とんでもない悲報が飛び込んできた・・・・
まだ65歳との事で、これからEACHTIME後に公言していた、新アルバムを期待していたのになんとも残念です。
e0176922_1639996.jpg

しかし、非常に非常に残念な気持ちでいっぱいです。アーティストの死で、こんなに自分の心が動いているのは初めてです。熱心なファンだったわけでもなく(最近はほとんど活動もしていないので)Youtubeで昔のラジオの出演などを楽しんでいました。
結構こたえます・・・・
[PR]
by kky2009 | 2013-12-31 16:45

カニ三昧3

カニの天ぷら
e0176922_14493288.jpg
e0176922_14494151.jpg

カニの釜めし
e0176922_14534559.jpg


中にカニがいっぱいなのですが、身をほぐしてからお召し上がりを!って言われても・・・・
結構大変なんです!
e0176922_1585390.jpg

とりあえず赤だしを飲んで!
e0176922_14572820.jpg

カニの身をかき出してご飯と混ぜて出来上がり!
e0176922_14575219.jpg

e0176922_1592578.jpg

おこげもあり、香ばしくて美味い!
お口直しのカニせんべい
e0176922_15131153.jpg

最後のデザートはコーヒーゼリーでしめました。
うーん、久しぶりにカニを堪能しました。
また、いつの日か・・・・なんちゃって!
[PR]
by kky2009 | 2013-12-31 15:17 | 食べ物

カニ三昧2

続いてはコースに無い単品で頼んだ、カニの握り寿司
e0176922_14242142.jpg
e0176922_1424313.jpg

これまた舌の上でとろけてしまう、うまい!
更に追加の一品、カニシュウマイです
e0176922_143716.jpg
e0176922_1437990.jpg

茶碗蒸しです。
e0176922_14391553.jpg
e0176922_14392571.jpg

炙りもの
e0176922_14395933.jpg
e0176922_1440845.jpg

とつづいて、カニ尽くしのコースは続きます。
[PR]
by kky2009 | 2013-12-31 14:41 | 食べ物

カニ三昧

横浜関内の伊勢佐木モールのオデオンの近くにある「カニ道楽 横浜店」にカニを堪能しに行ってきました。横浜あたりではカニを堪能しようとすると、選択肢があまりなくちょっと奮発しないとだめですね。
e0176922_141216.jpg

店内は吹き抜けで開放感があります。
e0176922_1413411.jpg

上の階には個室座敷があり(今回は押さえられませんでしたが)、上から見下ろすと気分が良いでしょう!
ここは何から何までカニ、箸置きもカニ
e0176922_1441823.jpg

手洗いボウルもあったり!
e0176922_144509.jpg

さて選んだのは、カニ会席の「栞 (しおり)コース」で5,800円!
まず最初は、カニ酢
e0176922_14124129.jpg
e0176922_14125087.jpg

ぷりぷりとしたカニの身が食欲をそそります。
カニの刺身です。
e0176922_14135611.jpg
e0176922_1414376.jpg

ねっとりした生の身は、甘みもしっかりあり、ボイルした身とはまた違った食感を楽しめます。
[PR]
by kky2009 | 2013-12-31 14:19 | 食べ物

武士の献立

アニメ以外の邦画を映画館で見るのは久ぶり、SF中心に見てきましたが、何か物足りないと感じていました。そんな中タイへの飛行機に中で上映していた邦画「ステキな金縛り(2011)」を見て以来、邦画はやっぱり面白いと考えるようになりました。
e0176922_13161769.jpg

そこで、この年末邦画を検討した中で、ちょっと異色な時代映画「武士の献立」を選択しました。
e0176922_1317546.jpg

武士は刀にて奉公するというのが当たり前の時代であったでしょうが、徳川幕府の中興に重なるこの平和な時代(1745年頃 徳川家重の時代)では、あまり刀を使用して奉公する機会もあまりなかったと推測します。その武士の社会にあっても、毎日の食事はしなければならないし、その食事を作る人間も必要ですね。加賀百万石の前田家ともなれば、その勤めも立派な武士の仕事というのが今回の主題。
有名な加賀騒動と絡めた本作は、時代物としても、夫婦ものとしても、なかなか面白かった。またこれに先立って、文庫も読みましたが、本映画は違和感なく作られており、そういった意味でも違和感が無かった作品です。
そのうち、「清州会議」も見たいと思っています。
e0176922_13365655.jpg

[PR]
by kky2009 | 2013-12-31 13:37 | 映画

本年もあと一日でおしまい

早いもので、もう12月31日です。今年も残すところあと一日となりました。
今年を振り返るとワインイベントには結構参加できたな!と思います。
さて来年はどんな年になるのか、いやするのかですね。
もちろん、今年以上に楽しいイベントを企画・開催したいと思います。
では来年をこうご期待!

なんちゃって
e0176922_120844.jpg

[PR]
by kky2009 | 2013-12-31 01:20